田川寿美、応募総数2,000通の『心化粧』カラオケ大会開催

田川寿美、最新曲『心化粧』杯カラオケ大会を開催

左から、準優勝・伊藤裕之さん、優勝・田中八千代さん、田川寿美、田川寿美賞・松下来未さん

デビュー26年目の田川寿美が、新曲『心化粧』の発売を記念し、2013年の『花一輪』杯カラオケ大会以来4年ぶりとなる<『心化粧』杯カラオケ大会>を開催、その決勝が10月22日、東京・J-SQUARE SHINAGAWAにて行われた。

田川寿美は2017年にデビュー26年目という大きな節目を迎え、あらたな出発として、より一層精力的に活動をしている。6月28日に発売した新曲『心化粧』は作曲家・幸耕平による、田川寿美本人の持ち味を十分に活かしたメジャー調の演歌作品となっており、オリコン週間 演歌・歌謡ランキング1位(7月31日付)、8週連続トップ10を記録するなど、3万枚のセールスを突破した。

2017年6月、梅沢富美男との大阪・新歌舞伎座10日間公演、京都・下鴨神社、浅草・浅草寺でのヒット祈願、それに続く全国キャンペーンと、精力的に活動をつづけ、9月にはセールス3万枚突破を受け、福岡・住吉神社でも3度目のヒット祈願を実施。その甲斐もあってか、カラオケDAMリクエストランキングでは、数あるスタンダードナンバーを押しのけ、演歌・歌謡曲9月度月間ランキング1位を獲得するなど勢いを増している。<『心化粧』杯カラオケ大会>は、応募総数2,000通を超え、北から南まで全国から応募が集まった。その中から厳正な審査を突破した19名が参加し、会場には観覧の抽選に当選した70名のファンが駆けつけた。

まず、田川本人が「心化粧」を歌唱し、「待ちに待ったカラオケ大会、あいにく天気は台風ですが、日にちとしては本日は大安。雨降って地固まる、そんな気持ちでこの大会に臨みたいと思います。応援していただいている皆様と一緒になって歌謡界を引っ張っていけているような気分です。今日は14歳から76歳まで幅広い年齢の方にご参加頂けているようで大変嬉しいですし、とても楽しみです。」と語った。

審査員長に「心化粧」の作詞を手掛けた、さいとう大三、日本アマチュア歌謡連盟本部講師の櫛田紘一と、田川寿美担当ディレクターの阿部慎二が審査を担当。さいとうが「雨にも負けず、風にも負けずお集まり頂きありがとうございます。『心化粧』というこの曲は、田川さん本人の笑顔をヒントにして出来上がった曲なので、肩の力を抜いて笑顔で気楽に頑張って下さい。」と参加者の緊張をほどいた。

参加者19名の「心化粧」の歌唱後、田川は代表曲「哀愁港」やデビュー曲「女・・・ひとり旅」など5曲を歌唱するミニステージを披露し、「3歳の時から民謡を習い始めカラオケ教室に通っていました。近所の方も一緒になってオーディションに応募してくれて、大会に出場するためによく大阪まで行っていました。当時緊張していつもうまく歌えなかった事を思い出しました。みなさんの歌を聞かせて頂いて、お一人お一人それぞれの『心化粧』があって、自然体で歌われていてとても良かったと思います。私も、皆さまの心に自然にすっとはいれるような歌手になりたいと改めて思いました。台風の中お越しいただき、本当にありがとうございました。」と感想を語り、改めて参加者に感謝した。

田川寿美

田川寿美

カラオケ大会で優勝した田中八千代さんは、「今日は友達から借りてきた衣裳のサイズが合わなくて、そればかり気になっていました。(優勝するなんて)まさか、信じられないという気持ちです。雨の中来てよかったです」、準優勝の伊藤裕之さんは「どっきりとちがいますよね?三重からきて良かったです。ありがとうございます。」、田川寿美賞を受賞した松下来未さんは、「すごくうれしいです」と感想を述べた。

田川寿美、最新曲『心化粧』杯カラオケ大会を開催

田川寿美、最新曲『心化粧』杯カラオケ大会を開催

最後に田川は「今回、『心化粧』という曲でこのような会を開けて本当に嬉しいです。なによりもみなさんがこの曲を歌って下さって、大事にしてくれて、生活のそばに置いて頂けているのだと実感できたことが嬉しいです。本当にありがとうございました。とても良い思い出になりました。」と語った。

田川寿美

田川寿美 新曲『心化粧』

田川寿美 / 心化粧
2017年6月28日(水)発売
COCA-17296 / MT:COSA-2336 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 心化粧
2. 港の迷い雪
3. 心化粧 (オリジナル・カラオケ)
4. 港の迷い雪 (オリジナル・カラオケ)
5. 心化粧 (半音下げオリジナル・カラオケ)
6. 心化粧 (半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7. 港の迷い雪 (半音下げオリジナル・カラオケ)
8. 心化粧 (2コーラスカラオケ)
9. 心化粧 (半音下げ2コーラスカラオケ)

◆田川寿美レーベルオフィシャルサイト