島津悦子が30周年記念コンサートで三味線・端唄・英語に初挑戦

島津悦子

今年でデビュー30年目を迎え、最新シングル『大菩薩峠』が好調の島津悦子が10月26日、東京・浅草公会堂で<島津悦子 30周年記念コンサート~すべての出会いに感謝を込めて~>と銘打ったコンサートを開いた。

同記念公演は、9月27日に行われた石川県・本多の森ホールでの公演を皮切りに、10月8日に出身地・鹿児島の鹿児島市民文化ホール、そしてこの日の全3ヶ所で開催。単独コンサートは10年ぶりで、最終日のこの日、「金沢、鹿児島、東京と、それぞれ曲目、構成も少しずつ変えています。今日は30年、島津悦子を育ててくださった作家の先生方もたくさん来てくださいますので、お一人お一人の作品も歌わせていただきます」。また、今回の一番の見どころは、半年前から習い始めた「三味線」を弾きながら端唄「柳の雨」を披露することと、英語で「追憶」を歌うシーンだそうで、「30年はある意味、ひとつしっかりとしたカタチを残していかなければいけないなという責任を感じていまして、いままで自分が興味はあったのに足を踏み入れなかったことをやってみたいと思い、半年前から先生について三味線を習い始めました。自分が思っていた以上に邦楽の世界は難しいなと痛感しています。また、『追憶』を英語で歌うのは、元々、私は英語が大の苦手でしたので、一生懸命覚えました」と、あえて難しい課題に初挑戦した。

会場は約1,000人のファンで満席の中、「今日は、この30年ずっと私を支え応援してくださった、出会ったすべての皆さま方に感謝の心を込めて1曲1曲、心を込めて歌わせていただきます」とあいさつ。コンサートは2部構成で、七変化による衣装で目も楽しませながら第1部は、デビュー曲「しのび宿」をはじめ、「紙の舟」「おんなの日本海」「浅野川春秋」「安曇野の雨」、世界的大ヒット曲「追憶~The Way We Were~」(バーブラ・ストライサンド)を英語で、シャンソン「愛の讃歌」(エディット・ピアフ)などを披露。

島津悦子

第2部は、三味線の弾き語りで端唄「柳の雨」をはじめ、歌謡浪曲「お吉物語」、客席に下りて「おまえに惚れた」(美空ひばり)、ゲスト歌手・新川二朗とデュエットで「金沢の灯よいつまでも」、作曲家・弦哲也のギター伴奏で「夫婦日和」、新曲「大菩薩峠」、それにファイナルの「焼酎天国II」まで全28曲を熱唱した。30年を振り返って、「デビュー当時は30年は未知の世界でしたが、ひとつのことを続けてこられたことがこれから先の自分の生き方にも大きく影響してくると思います」と振り返り、40年に向けて「デビューのときから同じキーで歌い続けるのが私の夢でしたので、それを貫いていきたいです」と意欲を燃やしていた。

島津悦子

(提供:サンニュース)

◆島津悦子 オフィシャルサイト