カルト歌謡カルタ【と】左とん平「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」

カルト歌謡カルタ【と】左とん平「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」

いつまでも人々の心の片隅に残り続ける珍曲や迷曲たち。売れることを考えて作られたとは思えない破天荒な作品に、その時代の心の豊かさと歌謡界の度量の大きさを感じる。いまこそ、その真髄を継承すべく、魔法のカルタで拡散!

「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」

1973年発表 歌/左とん平 作詞/郷伍郎 作曲/望月良道 編曲/深町純

俳優の左とん平が36歳の時に発表。1966~1967年出演の「ひょっこりひょうたん島」で「グッバイジョウのテーマ」を歌っているが、シングル曲としてはこの曲でデビューとなる。1990年にスチャダラパーがサンプリングし再熱。1995年大槻ケンヂがカバー、本人参加も話題となり、同年に再発表しリバイバルヒットしている。2004年お笑い芸人のカンニングがカバー…と、根強く、息長く支持されている。爆発的な大ヒット曲という訳でもないこの曲がなぜ?

サビの「HEY YOU WHAT’S YOUR NAME?」は、元々持ちネタのフレーズ。テレビ番組「ぎんざナイトナイト」(1972〜1974年放送)では、“とん平のヘイ・ユー! インタビュー”というコーナーもあった。1973年には流行語大賞にもノミネートされている。歌詞に何度も登場する「すりこぎ」は、「人生はすりこぎだ」「すりこぎははたらけばはたらくほどすりへるんだよ」と表現される。社会の歪さ、虚しさを考えさせられる。ラップとはまた異なる、想いを込めた歌い方は、魂の叫びとも言える熱を感じる。

プロデュースは、平尾昌晃、山下敬二郎と共に“ロカビリー3人男”と言われ人気を博したミッキー・カーチス。アレンジは、フュージョンのキーボード奏者で知られる深町純。彼をはじめ、錚々たるメンバーでの演奏はソウルミュージックを感じさせ、見事に歌を主役に引き立てている。この歌詞と歌と演奏の融合。どの時代にもファンができ、歌い継がれる理由なのだろう。

解説・イラスト:はらめがね