「第68回NHK紅白歌合戦」司会に内村光良、有村架純、二宮和也

第68回NHK紅白歌合戦、司会者決定

2017年12月31日に放送される、「第68回NHK紅白歌合戦」の総合司会者に内村光良(ウッチャンナンチャン)、紅組司会に有村架純、白組司会に二宮和也が決定した。

年末の一大イベントとも言える「NHK紅白歌合戦」は、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、2016年から2019年の「第70回NHK紅白歌合戦」までの4年間、「夢を歌おう」をテーマに掲げ、様々な世代の夢を「歌の力」で応援するという趣旨のもと放送されている。2017年の司会陣は、総合司会者に、お笑い芸人、俳優、映画監督と幅広く活躍する内村光良。紅組司会に、2013年に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で一躍有名になり、同じく2017年に放送された「ひよっこ」ではヒロイン役に抜擢された有村架純が、白組司会には国民的人気グループ「嵐」のメンバーであり、ドラマ、CMのほか、バラエティー番組の司会などマルチな才能をもつ二宮和也が、紅白出場者の魅力や歌の力を日本全国に伝えていく。

司会者の起用理由としてNHK制作局エンターテインメント番組部 部長・井上啓補氏は、総合司会の内村光良について「NHK『LIFE!~人生に捧げるコント~』でこれまでになかった新しい風をNHKに吹き込み、様々な番組での司会経験を存分に発揮し、今年の紅白全体を盛り上げてもらいたい」とし、紅組の司会を担当する有村架純は「2年連続2回目の紅組司会で、今年はNHK連続テレビ小説『ひよっこ』のヒロイン・谷田部みね子として、日本中に笑顔と夢を届けてくれた。紅組を力強く引っ張ってくれるだろう」。対する白組の司会を担当する二宮和也へは「嵐のメンバーとしては、第61回から65回まで5回の白組司会を担当しているが、1人での紅白司会は初のことで、持ち前の明るく親しみやすいキャラクターで、白組を盛り上げてもらいたい」とコメント。なお、これまでの紅白対戦成績は、2016年の紅組勝利で、紅31勝、白36勝となっている。

【総合司会・内村光良のコメント】
今回、この話を聞いた時、本当に驚きました。全く予想外の事でした。すごく緊張するだろうと思いましたが、貴重な機会なのでお受けしようかと。
そして、紅白の総合司会とは一体どんな総合なのか、総合的に体感してみようと思います。
でも本番はそんな余裕もなくあっという間なのでしょう。とにかく皆さんと一緒に楽しもうと思います。
そして私を推薦して下さった、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します。

「第68回NHK紅白歌合戦」

放送日時:2017年12月31日 19:15~23:45
出演者:未定

◆「第68回NHK紅白歌合戦」オフィシャルサイト