佐々木秀実デビュー15周年記念コンサート開催、加藤登紀子も応援

佐々木秀実

シャンソン歌手の佐々木秀実が、11月27日に東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて<デビュー15周年コンサート~歌に生きる~>を開催。新曲「焦がれ星」の作詞・作曲を務めた加藤登紀子が応援に駆けつけた。

佐々木秀実は、故作詞家・阿久悠に見いだされ2002年にCDデビュー。シャンソンからクラシック、ジャズ、歌謡曲、長唄、端唄まで幅広いジャンルをこなし、歌以外でもフジテレビ系「とくダネ!」のコメンテーターやラジオのパーソナリティーを務めるなどして人気を博している。

11月8日に発売した15周年記念シングル『焦がれ星』は、自身が敬愛するシンガーソングライターの加藤登紀子が作詞・作曲を務めた楽曲で、日本の新しいシャンソン=Jシャンソンの確立を目指して制作されたロック調のラブソング。カップリングには同じく加藤が作詞・作曲したバラード調のシャンソン歌謡「あなたを愛さないために」を収録した。

佐々木秀実

今回のコンサートは、阿久悠が作詞したデビュー曲「懺悔」(2002年2月発売)から新曲「焦がれ星」まで、15年間を凝縮した見ごたえのある内容のステージで構成。「15年は私にとって節目の一つだと思っています。今日は、15年、歌手として歩んできた中での区切りのコンサートにしたいと思っていますので、第1部はシャンソンで語り、第2部はビッグバンドでザ・歌謡ショー的なステージで楽しんでいただければ」と大張り切り。

約700人の熱烈なファンが詰めかける中、「今日は、15年を凝縮した佐々木秀実の世界を楽しんでください」と笑顔であいさつし、第1部はピアノだけの伴奏でシャンソンナンバーから「聞かせてよ愛の言葉を」「群衆」、デビュー曲「懺悔」、新曲「焦がれ星」のカップリング曲「あなたを愛さないために」。美輪明宏の「ヨイトマケの唄」などを披露する。

続く第2部は、ビッグバンドをバックに「テネシー・ワルツ」「恋人よ我に帰れ」「慕情」、尊敬する故・美空ひばりの「リンゴ追分」「お祭りマンボ」、新曲「焦がれ星」、それに自身がシャンソンの世界に入るきっかけとなった「愛の讃歌」などアンコールを含めて全21曲を熱唱した。

佐々木秀実

終盤は今回の新曲を書き下ろした加藤登紀子が応援に駆けつけ、新曲について「飲み会をやったとき、一部始終(佐々木が)しゃべったことを覚えていて、『恋のほかに何があるの!』と叫んでいたのを歌詞にしたんです。恋って、相手がいなくていいのよ。いない人に恋をするから『焦がれ星』になるのよ。遠くにいってくれればいってくれるほど好きだと思える、そういう心を歌ったのが『焦がれ星』なんです」とアピールしていた。

シャンソンの名曲やジャズ、ひばりの名曲などで最後まで満員の客席を魅了し、「シャンソンは、日本ではまだまだ認知されていませんし、いまはシャンソン界のスターもいない時代なので、弱冠37歳の私が頑張って日本のシャンソン界を盛り上げていきたい。これから新しい時代のシャンソンを切り開いていくためにも今回、加藤登紀子さんに書いていただいた新曲を大ヒットさせ、『Jシャンソン』という言葉を流行らせ、確立していきたい」と今後の活動にも意欲を見せた。

15周年記念シングル『焦(こ)がれ星』


2017年11月8非発売
COCA-17375 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 焦(こ)がれ星
 作詩・作曲/加藤登紀子 編曲/美野春樹
2. あなたを愛さないために
 作詩・作曲/加藤登紀子 編曲/美野春樹
3. 焦(こ)がれ星(オリジナル・カラオケ)
4. 焦(こ)がれ星(1音上げカラオケ)
5. 焦(こ)がれ星(1音下げカラオケ)
6. あなたを愛さないために(オリジナル・カラオケ)
7. あなたを愛さないために(1音半上げカラオケ)
8. あなたを愛さないために(1音下げカラオケ)

◆佐々木秀実 オフィシャルサイト