【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#17 岡林信康「それで自由になったのかい」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

『それで自由になったのかい』


昭和45年3月発売
歌・作詞・作曲:岡林信康
レーベル:URCレコード

デビューシングル『ほんじゃま おじゃまします(くそくらえ節)』(昭和43年)がいきなり発禁という華々しいスタートを切った、岡林信康。そんなこともカリスマ性に拍車をかけ、“フォークの神様”、“反戦フォークの旗手”などと呼ばれるようになる。しかし、そういったレッテルから逃れるために蒸発。その後、はっぴいえんどを従えてロッカーとしてカムバックした頃の作品である。同じく、フォークギターからエレキギターへ持ち替えたボブ・ディランの影響をもろに感じる。この収録の演奏は、ギターが中川イサト(五つの赤い風船)、ハーモニカが西岡たかし(五つの赤い風船)、ベースが谷野ひとし(元・ジャックス)、オルガンが木田高介(元・ジャックス)、そして、ドラムはつのだ・ひろが担当しているというゴージャスな布陣なのだ。演奏時間は、7分29秒とロングなので気合いを入れて歌い叫ぼう。「♪あんたの云ってる自由なんて ブタ箱の中の自由さ」。

解説:卯村

◆それで自由になったのかい/岡林信康 ‐カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト