【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#23 サザンオールスターズ「いとしのフィート」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「いとしのフィート」


昭和53年8月発売
歌:サザンオールスターズ
作詞:桑田佳祐
作曲:桑田佳祐
編曲:サザンオールスターズ
レーベル:タイシタレーベル

サザンオールスターズのデビューアルバム『熱い胸さわぎ』のなかの一曲。いとしい人はエリーの前に、フィートがいたのである。「いとしのエリー」(昭和54年)はプロポーズソングともいえるラブバラードだが、こちらはポップな曲調ながら、実りのなさそうな切ない恋を歌っている。しかも、それがお正月の出来事だからなお辛い。「♪あの娘は Sunshineのように笑ってくれる でも 冷たいね よくないね 心逆なでされたままじゃ お正月 お正月」。そんなんだから、「♪ラーメン ラーメン 昨日はラーメンも食えないで 朝から晩まで ひとりで樽酒を飲む」しかない。歌謡曲のなかで正月ソングというがは希少なのだが、なぜかコアなサザンファンにしか知られていない名曲のひとつである。

解説:卯村

◆いとしのフィート/サザンオールスターズ ‐ カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト