【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#29 吉永小百合「伊豆の踊子」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「伊豆の踊子」


昭和38年6月発売
歌:吉永小百合
作詞:佐伯孝夫
作曲・編曲:吉田正
レーベル:ビクターレコード

吉永小百合・高橋英樹主演の映画『伊豆の踊子』(昭和38年公開/日活)の主題歌(映画のタイトルバックに使われているのはB面の「花だより」)である。映画の原作は、言わずと知れた川端康成の同名小説。「♪天城七里は 白い雨 あなたと逢えたは 峠の茶店 わたしゃ踊子 太鼓をさげて 湯の町ながす 旅芸人」という歌い出しからもわかる通り、そのストーリーに沿って歌詞が書かれている。作詞作曲は、「有楽町で逢いましょう」「東京ナイト・クラブ」「潮来笠」「いつでも夢を」など、多くのヒット曲を生み出し、昭和歌謡界を牽引した佐伯孝夫・吉田正の名コンビ。「伊豆の踊子」も、まるで文芸作品のような叙情あふれる曲に仕上っている。吉永は、この曲で昭和38年の第14回「NHK紅白歌合戦」に出場。映画の役柄そのままの可憐な姿で歌っている。負けじと、踊子に成り切って披露したい!

解説:卯村

◆伊豆の踊子/吉永小百合 ‐ カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト