氷川きよしがアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』主題歌、EDにまねきケチャ

ゲゲゲの鬼太郎

©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション

4月1日(日)から放送がスタートする新テレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期のオープニング主題歌「ゲゲゲの鬼太郎」を氷川きよしが歌うことが決定、さらにエンディング主題歌にまねきケチャの歌う「鏡の中から」が決定した。

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』といえば、“ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ~”でおなじみの主題歌から始まるオープニング。多くの人が口ずさむことのできるこの名曲を、第6期では氷川きよしが歌う。氷川は現在放送中のアニメ『ドラゴンボール超』でも2017年2月より主題歌を担当。後枠となる『ゲゲゲの鬼太郎』でも引き続き主題歌を担当することになる。氷川は「鬼太郎は幼い頃の僕の“人生の師匠”的存在」と語っており意気込み十分。おなじみの主題歌がどのように生まれ変わるのか注目したい。

さらにエンディング主題歌を、まねきケチャが担当することが決定。まねきケチャは“この世界に『福』を招くために、人間界に降り立った見習い天使”の5人組アイドルユニットで、番組のために作られた新曲「鏡の中から」で妖怪と天使のコラボが実現する。メンバーからは「結成当時より、アニメのテーマソングを歌うことが夢のひとつだった」と喜びのコメントが寄せられた。

今年アニメ化50周年を迎えるアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』は、過去には5度にわたってテレビ放送され、世代を超えて愛されてきた。いつの時代も妖怪や事件を通じて各時代の問題点を映し出してきた同作品は、新シリーズでも現代の人間の心の闇や問題点をしっかりと描いていく。

氷川きよし

氷川きよし

【氷川きよし コメント】
『ゲゲゲの鬼太郎』の主題歌を歌わせていただけるなんて、これは夢なんじゃないでしょうか!?昨年、子供の頃から大ファンだった『ドラゴンボール超』のオープニングテーマを歌わせていただき、もしかして、一生分の運をすべて使ってしまったのではないかと心配になるほどうれしかったのですが、今回また、『ゲゲゲの鬼太郎』ですよ! 鬼太郎は幼い頃の僕の“人生の師匠”的存在です。大きくなったら妖怪になりたいと思っていたくらいです。(笑)この世のものとは思えないくらい幸せです。妖怪にならずに歌手になって本当によかったです。長く皆様に親しんでいただける、氷川きよしらしい歌声をお届けしたいと思います。

まねきケチャ

まねきケチャ

【まねきケチャ コメント】
結成当時より、まねきケチャにとって夢のひとつだったアニメのテーマソングを歌えること、それが誰もが知っている『ゲゲゲの鬼太郎』の50周年という節目にご一緒出来ることに興奮しています。老若男女、皆さんに楽しんでいただけるような楽曲になったと自負しております。歌だけでなく、天使と妖怪は接点もありそうなので、いつかアニメにも登場できたら…なんてちょっぴり期待しております。

【狩野雄太(プロデューサー・フジテレビ編成部) コメント】
『ドラゴンボール超』に引き続き、氷川さんに“あの楽曲”を歌唱して頂けることになり全員感激しています!そして楽曲は『ワンピース』でもお馴染みの田中公平先生が編曲して下さいました!! 声優陣に負けず劣らず最強すぎる組み合わせが実現しましたので日曜あさ9時からリアルタイムで是非ご覧頂けたら幸いです。さらにエンディングも今作のねこ娘やまなに引けを取らない素敵なアーティストに歌唱して頂けることになり、番組に勢いと大きな華が加わりました! また奇妙奇天烈なゲゲゲの鬼太郎の世界観とこの世界に福を招く見習い天使・まねきケチャとの化学反応って素直に面白いと思いました!エンディングも必見になるようにしますので番組の最後まで絶対ご覧頂きたいです!

オープニング主題歌「ゲゲゲの鬼太郎」

歌:氷川きよし
作詞:水木しげる
作曲:いずみたく
編曲:田中公平

エンディング主題歌「鏡の中から」

歌:まねきケチャ
作詞:古谷 完
作曲・編曲:末益涼太(Elements Garden)

『ゲゲゲの鬼太郎』

日時:4月1日(日)スタート 毎週日曜午前9時~9時30分(一部地域を除く)
出演:沢城みゆき(鬼太郎) / 野沢雅子(目玉おやじ) / 古川登志夫(ねずみ男) / 庄司宇芽香(ねこ娘) / 藤井ゆきよ(犬山まな) / 田中真弓(砂かけばばあ) / 島田 敏(子泣きじじい) / 島田 敏(ぬりかべ) / 山口勝平(一反もめん)
原作:水木しげる
プロデューサー:狩野雄太(フジテレビ編成部) / 佐川直子(読売広告社) / 永富大地(東映アニメーション)
シリーディレクター:小川孝治
シリーズ構成:大野木寛
キャラクターデザイン・総作画監督:清水空翔
音楽:高梨康治、刃-yaiba-
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

関連リンク

◆氷川きよし オフィシャルサイト
◆『ゲゲゲの鬼太郎』オフィシャルサイト