【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#30 ジョー山中「青春の終章~JOE…FOREVER~」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「青春の終章~JOE…FOREVER~」


昭和56年7月発売
歌:ジョー山中
作詞・作曲:ジョー山中
編曲:チト河内
レーベル:オレンジハウスレコード

ジョー山中の6枚目のシングル『あしたのジョー2のテーマ〜明日への叫び〜』のB面。劇場版アニメ『あしたのジョー2』(昭和56年公開)のエンディング曲である。ちなみに、オープニング曲に使われた「あしたのジョー2のテーマ〜明日への叫び〜」も作詞作曲をジョー山中が手掛けている。その超絶的歌唱力とともに、アーティストとしての才能の豊かさを垣間みることができる。この劇場アニメ『あしたのジョー2』の音楽監督を務めたのが荒木一郎。ジョー山中と荒木の意外な接点が生んだ名曲ともいえる。編曲のチト河内は、ジョー山中と親交が深かった作曲家・クニ河内の実弟。「♪Hey Joe I’ll remember Joe I’ll remember 戦いの中で燃えつきた姿は 今も心の中に」という歌詞からも分かるとおり、矢吹丈のことを歌っているわけだが……。今となっては天国の「ジョー山中」をイメージして歌って欲しい。

解説:卯村

関連リンク

◆青春の終章~JOE…FOREVER~/ジョー山中 ‐ カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト