【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#36 猪俣裕子・小林亜星「女の子って」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「女の子って」


昭和54年3月発売

歌:猪俣裕子・小林亜星
作詞:千家和也
作曲:小林亜星

編曲:青木望
レーベル:日本コロムビア

テレビアニメ『キャンディ・キャンディ』の後番組として放映されていた『花の子ルンルン』(昭和54年2月〜昭和55年2月/テレビ朝日系列)のエンディングテーマ曲。オープニングテーマ曲である「花の子ルンルン」とともにシングルカットされている。作詞・作曲・編曲は、同じ顔ぶれだが、「女の子って」では、作曲家の小林亜星が歌手として参加していることが興味深い。実のところ小林は、新興産業のCM曲「パッとさいでりあ」やライオンのCM曲「ブルーダイア・金銀パール・プレゼント」などで、歌手としても活動している。テレビドラマ『寺内貫太郎一家』(昭和49年/TBS系列)では主演も務めたマルチタレントなのである。この曲は、小林のアニメソング歌手初挑戦、しかも猪俣裕子とのデュエットということで、かなりレアな一曲。「♪女の子って たいへんなのよ (そお?) ないたり すねたり あまえたり いそがしいんだから ホント (ホント)」という歌い出しから可愛らしさ満点。アニソンファンならずとも歌い継いで欲しい異色デュエット曲のひとつである。

解説:仲村瞳

関連リンク

◆女の子って/猪俣裕子・小林亜星 ‐ カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト