山川 豊×東京タワー、スペシャルコラボ<今年還暦『同い年』の東京タワーから『ふるさと』三重へ感謝をこめて>開催

山川 豊×東京タワー、スペシャルコラボ<今年還暦『同い年』の東京タワーから『ふるさと』三重へ感謝をこめて>開催

自身キャリア初めてA面表題曲として「ふるさと三重」をテーマにしたニューシングル『今日という日に感謝して』を4月18日に発売した山川 豊が24日、東京タワーで「今年還暦! 『同い年』の東京タワーから『ふるさと』三重に感謝をこめて」と題したイベントを開催した。

山川 豊

10月15日で還暦を迎える山川が、昭和33年開業の「東京タワー」と同い年であることから今回のスペシャルコラボレーションが実現。東京タワー下の特設ステージ前に大勢のファンや観光客らが詰めかけ、東京タワー公式キャラクター「ノッポン兄弟」も応援に駆けつける中、真っ赤なジャケットを着て登場。新曲の「今日という日に感謝して」を歌唱。「新曲は、お陰さまで徐々に徐々に上がってきています。東京タワーで歌わせていただくのは初めてです。東京タワーは、中学修学旅行で初めて来た覚えがあります。この東京タワーは開業60年ということで、私も10月になると60歳になります。東京タワーで歌うと聞いて、屋上でやるのかと思い、きのうは眠れませんでした。なぜかと言いますと私は高いところが大変苦手なんです。でも今日は、こうして地に足がついているので安心して歌が歌えます」とあいさつ。

続いて前作「黄昏」のカップリング曲で、今回の新曲のきっかけとなった地元・鳥羽市を舞台にした「潮騒」、「純愛シリーズ」第1弾の「螢子(けいこ)、1998年2月発売の大ヒット曲「アメリカ橋」。最後に再度、新曲と全5曲熱唱。「『アメリカ橋』は、新しい山川 豊の世界を作っていただいた永遠に心の中に残る歌ですが、『今日という日に感謝して』も『アメリカ橋』がヒットしたときのような手ごたえがあるんです。だから頑張って歌っていきますので、ぜひ皆さんも応援してください。60歳はまだまだ頑張らなければならない年齢ですが、体の衰えには逆らえないといいますか、多少なりとも体の変調というのはありますね。でも70歳を目指して頑張って歌っていきたいと思います」と話していた。

山川 豊

その後、東京タワー内にある「タワー大神宮」で新曲ヒット祈願。東京タワーをかたどった絵馬に新曲大ヒットの願いを託し、「この年齢になると、過去を振り返って、いろんな方に出会って、応援していただいてここまで来ることができたので、スタッフを含めてファンの皆さんに今日まで来られたことにいつも感謝しています。とにかく今度の新曲で大ヒットを狙いたい」と意欲を燃やしていた。

9月16日には、東京・浅草公会堂で還暦を記念したコンサートを開催。「還暦に合わせて、60曲を歌ってみたいですね」と意気込みを語った。

山川 豊 ニューシングル『今日という日に感謝して』

山川 豊 / 今日という日に感謝して
2018年4月18日発売
UPCY-5059 / 1,300円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 今日という日に感謝して (作詞:麻 こよみ 作曲:徳久広司 編曲:前田俊明)
2. Love me tonight (作詞・作曲:伊藤 薫 編曲:道譯進太郎)
3. 今日という日に感謝して (オリジナル・カラオケ)
4. Love me tonight (オリジナル・カラオケ)

<山川 豊コンサート~今日という日に感謝して>

日時:9月16日(日) 開場 16:30 / 開演 17:00
会場:東京・浅草公会堂

関連リンク

◆山川 豊 オフィシャルサイト