村木弾、2度目のワンマンライブ「舟木一夫を歌う」開催

村木弾

村木弾が1月に行なったバースデイライブ以降、2度目となるワンマンライブを5月31日(木) 東京・四ツ谷のハニーバーストにて開催した。

村木は2016年に作曲家・船村徹最後の内弟子としてシングル『ござる~GOZARU~』でデビュー。2017年4月に発売した2枚目のシングル『都会のカラス』は同年2月16日に亡くなった師匠・船村徹の遺作となった。2018年2月21日に発売した3枚目のシングル『親父の手紙』は同じく船村が村木のデビューシングルのレコーディングの際に用意していた楽曲でもあった。

冒頭、シルバーのジャケットにジーンズ姿で登場した村木は「よろしくお願いします!」と第一声を発すると、6月27日に発売する4枚目のシングル『明日へ手拍子』のカップリング曲でこの日初披露となる「俺のMAX」で登場。「あらためて秋田県秋田市出身、日本コロムビア、村木弾です。よろしくお願いします。」と挨拶すると「今日はお足元の悪い中、どうもありがとうございます。今回は2回目。ここでやらせてもらうということになりまして、たくさんの方にお集まりいただきましてありがとうございます。今回は舟木さんの歌を歌うということで、月曜日に舟木さんとあったんですが、舟木さんの歌を歌いますと話したら、まぁ頑張ってきなよといわれましたので、今回はいろいろなチョイスをして並べました。楽しんでいただければいいかなと思います。」と語った。また、一曲目に歌唱した「俺のMAX」について「『明日へ手拍子』という舟木さんに書いてもらった新曲のカップリングになります。最初は『ストレート』というタイトルだったんですが、舟木さんの案で「俺のMAX」というタイトルに変わりました。」と師匠とのレピソードを明かす。

村木弾

「もう一曲だけここで自分の唄を」と話して、3rdシングルのカップリング曲「祭り唄」を歌唱。「まだ僕は3年目ですが、まだオリジナルが6曲しかないので、いろんな先輩の曲も歌わないといけないということで、キャンペーンなどではカバー曲もよく歌わせてもらっています。今回、舟木さんの曲を歌うということで、自分的にまずはこれを歌わないとと思っている曲から並べました」と語ると、「高校三年生」「君たちがいて僕がいた」「あありんどうの花咲けど」と3曲続けて、自身のプロデューサーでもある、舟木一夫カバーをスタート。その後も続けて怒涛の10連発のカバーを披露した。途中「いろんな曲を歌ったほうが球種が増える」、「いろんな先輩の歌を歌っていけば、緩急をつけられるピッチャーになる」と舟木一夫の教えを語る場面もあった。その後、「都会のカラス」、「親父の手紙」で本編を終了した。

村木弾

満員の観客から熱いアンコールが贈られると、デビュー曲「ござる~GOZARU~」で再登場。最後に「今日は舟木さんの歌を歌うということで、10曲歌わせていただきました。初めて歌った曲もあって、聴きづらいところもあったかと思いますが、村木弾らしい唄にしていきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。」と挨拶すると、「ここでまた舟木さんに新曲を書いてもらいました。作曲は始めて徳久広司先生に書いてもらいました。とにかく『パパンがパン』という歌詞があって、そこで手拍子をもらう歌です。キャンペーンの時に、皆さん、気が向いたらやってください。叩きたいときに叩いてください。舟木さんがコーラスにも入ってくれてます。コロムビアの人たちやスタジオの人たちもやってくれて大プロジェクトになっています。プロモーションビデオにも入ってますから、見て下さい。この歌を聴いたら、いやなこともすっ飛んじゃうと思います。」と語り、6月27日発売予定の新曲「明日へ手拍子」を初披露。ライブはアットホームな雰囲気の中、大喝采で幕を閉じた。

村木弾

村木は7月5日(木)より24日(火)まで、名古屋・御園座にて舟木一夫特別公演の昼の部に毎日ゲスト出演することが決定している。

村木弾 ワンマンライブ

2018年5月31日(木) @東京・四谷Honey Burst
セットリスト
1. 俺のMAX
2. 祭り唄
3. 高校三年生
4. 君たちがいて僕がいた
5. あありんどうの花咲けど
6. 恋唄
7. 北国の街
8. 夕笛
9. ブルー・トランペット
10. はやぶさの唄
11. 京の恋唄~初恋
12. 高原のお嬢さん
13. 都会のカラス
14. 親父の手紙
アンコール
15. ござる~GOZARU~
16. 明日へ手拍子

4thシングル『明日(あす)へ手拍子』


2018年6月27日発売
COCA-17470 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 明日へ手拍子
作詩 舟木一夫 / 作曲 徳久広司 / 編曲 杉村俊博
2. 俺のMAX
作詩 森林檎 / 作曲 徳久広司 / 編曲 杉村俊博
3. 明日へ手拍子(オリジナル・カラオケ)
4. 俺のMAX(オリジナル・カラオケ)
5. 明日へ手拍子(半音下げオリジナル・カラオケ)
6. 俺のMAX(半音下げオリジナル・カラオケ)
7. 明日へ手拍子(2コーラスカラオケ)
8. 俺のMAX(2コーラスカラオケ)

Newシングル『明日(あす)へ手拍子』発売記念店頭イベント

ミニライブ&サイン会&2ショット撮影会
6月26日(火) 13:00〜 セキネ楽器(錦糸町)
6月26日(火) 15:00〜 天盛堂(亀戸)
6月27日(水) 12:00〜 ミヤコ蕨
6月27日(水) 15:00〜 赤羽美声堂
6月28日(木) 14:00〜 ミュージックショップダン(東十条)
6月29日(金) 12:00〜 浅草ヨーロー堂
6月29日(金) 14:00〜 音曲堂(小岩)
6月30日(土) 12:00〜 鈴木楽器(町田)
7月1日(日) 13:00〜 岩崎電気(茨城県坂東市)
7月1日(日) 15:30〜 エコス境店2F(茨城県猿島郡)

関連リンク

◆村木弾 オフィシャルサイト