【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#43 LOOK「ハートに火をつけて」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「ハートに火をつけて」


昭和62年5月発売
歌:LOOK
作詞:広石正宏
作曲:千沢仁
レーベル:EPIC・ソニー

昭和60年に「シャイニン・オン君が哀しい」でデビューし、ヒットを飛ばしたLOOKの、3rdアルバム『WINGS』収録曲。「ハートに火をつけて(Light My Fire)」といえば、やはりドアーズの知名度が圧倒的だが、他にも同名楽曲は数多くある。長山洋子がアイドル時代の11枚目のシングル曲(昭和62年)、安室奈美恵のソロデビューシングルのB面(平成7年)、ZARDの42枚目のシングル曲(平成18年)、9mm Parabellum Bulletの4枚目のシングル曲(平成24年)などなど、楽曲名として人気が高い。しかし、それぞれの曲調、イメージは全く異なる。その中でも、LOOKの「ハートに火をつけて」こそが、楽曲名のイメージにぴったりなサウンドと思えてくる名曲だ。

サンバホイッスルを合図にカーニバル感全開のイントロ。「♪月の夜にサンバビート 今宵かぎりじゃつまらない ありったけのまなざしで ハートに火をつけて」と、ご機嫌な出だしに胸が踊る。ボーカルの鈴木トオルは、「シャイニン・オン君が哀しい」の歌唱時とは別人のようになって、楽しさを全身で表して歌う姿が可愛らしい。サンバのリズムにつられて、ダンスのハートにも火がつく曲なのだ。「♪ビバ! 熱くサンバビート」と燃え上がろう!

解説:仲村瞳

関連リンク

◆ハートに火をつけて/LOOK ‐ カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト