直立不動のレジェンド前川 清が、50周年に<はじめての前川 清>開催

前川 清

歌手デビュー50周年を迎えた前川 清が6月10日、東京・恵比寿ガーデンホールにて、人気コピーライター・糸井重里のプロデュースにより、<はじめての前川 清>と銘打ったコンサートを開いた。

「前川 清、よく知らない」「前川 清のコンサートは観たことがない」といったような人に向けて、歌手・前川 清の魅力を発信すべく開催された二部構成のコンサートで、一部では本人は表れず、いきものがかりの水野良樹や、徳光和夫の2人がゲストとしてそれぞれ糸井と対談しながら、前川の魅力を披露。二部になると、前川が名うての演奏者を従えてステージに。糸井氏が選曲した12曲を、いつもと変わらぬ直立不動で歌唱。また、魅力がより伝わるようにと、ステージの左右に掲げられたモニターに歌詞を表示。前川 清がはじめて尽くしの観客にもやさしい演出が施され、終演時には昼夜あわせて1,400人の喝采を浴びた。

前川 清

前川 清

前川の最新曲「初恋 Love in fall」は糸井の作詞により好評発売中だが、2人の縁は前川がクール・ファイブから卒業し、1982年に発売したソロデビュー作「雪列車」にさかのぼる。「雪列車」以来、糸井が「死ぬ前にもう1曲歌って欲しいと思って作っていた」のが今作だった。

8月には古希を迎えるが、飄々とした佇まいは時代に流される気配はない。自らの50年を「あっという間。そんな風に過ごせたのがいちばん幸せ」と振り返る一方で、「50年たっても本番には弱い」と気弱な一面も。弱さも隠さず、強さも見せず、それでも糸井重里をして、まだまだたくさんの人に前川 清を知ってほしいと思わせる、歌手・前川 清とはなんぞや?と、このコンサートではじめて彼を観た人たちもきっと思ったであろう、心が温まるコンサートだった。

ニューシングル『初恋 Love in fall』

前川 清 / 初恋 Love in fall
2018年5月16日(水)発売
TECA-13841 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 初恋 Love in fall
2. それは、ラララ。
3. 初恋 Love in fall(オリジナル・カラオケ)
4. 初恋 Love in fall(メロ入りカラオケ)
5. それは、ラララ。(オリジナル・カラオケ)

★封入特典 “初めての鯉” キャンペーン!!
50周年記念シングル『初恋 Love in fall』の発売を記念して、なんと前川 清の趣味でもある“鯉”を抽選で5名様にプレゼント!!!! 詳しくは商品封入の応募要項をご覧ください。
A賞:錦鯉 “前川紅白”(5名様)
約20~30cmの錦鯉をプレゼント予定です。
鯉を飼育できる環境(水槽、池)をお持ちの方限定。
B賞:50周年記念バスタオル(10名様)
応募締切:2018年8月31日(金)当日消印有効

関連リンク

◆前川 清 オフィシャルサイト