工藤あやの・津吹みゆ・羽山みずき「みちのく娘!」が美空ひばり墓前報告

工藤あやの・津吹みゆ・羽山みずき「みちのく娘!」が美空ひばり墓前報告

(左から)羽山みずき、工藤あやの、津吹みゆ

東北出身の工藤あやの、津吹みゆ、羽山みずきの3人で結成した「みちのく娘!」が26日、横浜・日野公園墓地にて美空ひばりの墓前に、ひばりの名曲を歌い継ぐことを報告した。

このユニットは5月放送のNHK BSプレミアム「新・BS日本のうた」で美空ひばりの「お祭りマンボ」を披露したところ、所属レコード会社に「CDリリースは?」「ライブはどこで観られるのか?」と問合せが殺到。これを機に本格的な活動を決意、11月にはCDリリースも予定している。

この話題のユニットは花柳流の師範で美空ひばりと姉妹弟子の関係でもある花柳糸之のもとで猛レッスン中。今後もひばりの名曲を歌い継ぐ決意を伝えるべく、墓前報告を行った。

工藤は「ひばりさんの歌声を聞いて育ってきました。今回、みちのく娘!としてご挨拶できて嬉しかったです」津吹も「大きな時代を作り上げた偉大な方の素晴らしい歌を受け継いでいけるように頑張ります。」羽山は「これからも3人で、ひばりさんの名曲にどんどん挑戦していきたい」と意気込を語った。

ひばりの息子・加藤和也さんからは「素朴さ、一生懸命さの伝わる『みちのく!三人娘』さんに、若き日の母の歌を歌ってもらえるのは非常に楽しいです。また花柳流では母と姉妹弟子の花柳糸之先生が振り付けされていることで、時代を越えて当時の明るさが伝わるのが嬉しいです。」応援の言葉がかけられた。

6月28日(木)には神奈川県相模原市で行われる、NHK BSプレミアム「新・BS日本のうた」の収録に出演、新たな名曲にチャレンジする。

関連リンク

◆工藤あやの オフィシャルサイト
◆津吹みゆ オフィシャルサイト
◆羽山みずき オフィシャルサイト