石原裕次郎の“歌の後継者”金児憲史が、歌手デビューお披露目ライブ

金児憲史

石原裕次郎の命日にあたる7月17日に「夜霧よ今夜も有難う」で歌手デビューする、俳優の金児憲史(かねこのりひと)が6月26日、ライブハウス・六本木ケントスにて、デビューお披露目ライブを開催した。

この日は、生前石原裕次郎がリリースした楽曲「クロスオーバー・ラブ」のジャケット写真で着ていた本物のジャケットを借りてステージに臨んだ。冒頭、この日解禁されたばかりのミュージックビデオ(当時の石原裕次郎の映画に出てくるロケ地も撮影した作品)の上映後、デビュー曲「夜霧よ今夜も有難う」でライブはスタート。カップリングの「粋な別れ」、同時発売のアルバムから「俺はお前に弱いんだ」を披露。このあと、サプライズで渡哲也氏・石原まき子氏からのコメントが紹介され、最後にもう一度デビュー曲「夜霧よ今夜も有難う」の歌唱中、感極まって目頭を押さえる一幕も。

金児憲史

今回ステージ上には石原裕次郎の等身大パネルも登場し、歌唱中に世代を超えて奇跡の2ショットコラボも実現。この日来ていたファンや取材で訪れていた取材陣を魅了した。取材に対し金児は「歌の後継者と言われるのは恐れ多く、僕の役目は、(裕次郎さんの)素敵な名曲を知らない10代20代の世代に、繋いでいきたい」とコメント、意気込みを語った。

◆激励コメント

石原まき子
この度、石原プロの金児憲史(かねこ のりひと)が
石原裕次郎の歌の後継者としてCDデビューさせていただくことになりました。
金児くんの歌声が遠くから流れてきたとき、どことなく裕さんの声に似ていて驚かされました。
裕さんの歌い方は、どこか語りかけるような雰囲気で、心で歌っていたと思います。
金児くんは、男っぽさと優しさがあるので、素直な心で歌ってくれたら、金児くんらしい裕次郎ソングになるのではないかと思っております。
歌手としては新人で、あらけずりではありますが、
応援していただけましたら誠に幸いでございます。

渡 哲也
金児憲史がテイチクさんよりCDデビューさせていただけること、大変嬉しく思っております。
裕次郎さんの歌い方は、色っぽく、心の奥で歌っていたと思います。裕次郎さんの曲を歌うのは難しいことだと思いますが、金児くんにも心で歌って欲しいですね。頑張ってください!

舘 ひろし
石原さんの曲は難しいので、金児も苦労したと思います。
私も石原さんのカヴァー曲をレコーディングしたことがあり、そのとき石原さんと会話できた感覚を持ちました。
きっと金児も今回、石原さんと曲を通じて会話ができたのなら、素晴らしいことだと思います。活躍を楽しみにしております。

神田正輝
石原さんの歌で金児がデビューするとのこと、大変素晴らしいと思います。
実際に歌声を聴いてみると石原さんの声に似ており、その姿がよみがえるような気持ちになりました。
真面目な金児のことですから、きっと石原さんの歌声を繰り返し聞いて練習したのでしょう。石原さん独特の語るようなメロディー、金児の声を活かして、「金児流の石原裕次郎」をもっと聴きたいと思っております。
改めまして、デビュー本当におめでとう!
より一層のご活躍を祈念しております。

デビューシングル『夜霧よ今夜も有難う』

金児憲史 / 夜霧よ今夜も有難う
2018年7月17日(火)発売
TECA-13853 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 夜霧よ今夜も有難う
2. 粋な別れ
3. 夜霧よ今夜も有難う(オリジナル・カラオケ)
4. 粋な別れ(オリジナル・カラオケ)

同時発売アルバム『夜霧よ今夜も有難う~金児憲史が歌い継ぐ裕次郎の名曲達~』

金児憲史 / 夜霧よ今夜も有難う~金児憲史が歌い継ぐ裕次郎の名曲達~
2018年7月17日(火)発売
TECE-3494 / 2,778円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 夜霧よ今夜も有難う
2. 狂った果実
3. 俺は待ってるぜ
4. 錆びたナイフ
5. 赤いハンカチ
6. 俺はお前に弱いんだ
7. 泣かせるぜ
8. サヨナラ横浜
9. 恋の町札幌
10. 昭和たずねびと
11. みんな誰かを愛してる
12. 北の旅人

関連リンク

◆金児憲史 オフィシャルサイト