山川豊、新曲ミュージックビデオが演歌では異例の再生数

山川 豊

自身キャリア初めてA面表題曲として「ふるさと三重」をテーマにしたニュー・シングル「今日という日に感謝して」を4月18日に発売した山川豊。オフィシャルYouTubeで公開されている「今日という日に感謝して」のミュージックビデオ再生数が、公開12週間で250,000回再生を突破。1週間で約20,000回視聴され、演歌では異例の再生数となり、2015年、YouTubeの再生数で話題になり大ヒットを記録した「螢子」(現在約410,000回再生)をしのぐ山川豊史上最速での250,000回突破となった。

シングルも発売以来ロングセールスを続け、先週までオリコン演歌歌謡曲ウィークリーランキングではTOP40以内に12週連続ランクイン。直近3週間では、先々週37位、先週21位、そして今週、12位とランクアップを続け、大ヒットの兆しを見せ始めている。歌詞にも登場する「女性の願いを一つだけ叶えてくれる」パワースポットとして有名な「石神さん」のお膝元鳥羽市相差(おうさつ)町とは、町のオフィシャルホームページでの特設ページ展開に続くコラボレーションとして、全国から寄せられた「願い事」を山川豊が代表して「石神さん」に奉納する「あなたの願いを届けます」企画も大盛況。

先ごろ実施された地元三重県でのキャンペーンツアー<三重サーキット>では5,000人を超える動員を記録するなど地元「三重」では特に大きな盛り上がりを見せ、山川豊は「発売して3ヶ月。まだ始まったばかりです。YouTubeで多くの人がミュージックビデオを見てくれていたり、地元での反響も目の当たりにし、この【今日という日に感謝して】の歌の力を実感しています。この曲が大ヒット曲となるようにまだまだ歌い続けます!」とさらなる意欲を見せている。

山川 豊 ニューシングル『今日という日に感謝して』

山川 豊 / 今日という日に感謝して
2018年4月18日発売
UPCY-5059 / 1,300円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 今日という日に感謝して
 作詞:麻 こよみ 作曲:徳久広司 編曲:前田俊明
2. Love me tonight
 作詞・作曲:伊藤 薫 編曲:道譯進太郎
3. 今日という日に感謝して (オリジナル・カラオケ)
4. Love me tonight (オリジナル・カラオケ)

<山川豊コンサート~今日という日に感謝して>

日時:9月16日(日) 開場16:30 / 開演17:00
会場:東京・浅草公会堂

関連リンク

◆相差町 山川豊特設ページ
◆山川 豊 オフィシャルサイト