【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#53 宮本浩次「A~ha under the moon」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「A~ha under the moon」


平成8年4月発売
歌:宮本浩次
作詞:宮本浩次
作曲:宮本浩次
編曲:佐久間正英&宮本浩次
レーベル:エピックソニー

宮本浩次の1stアルバム『綺麗になりたい』の収録曲。同年に3rdシングルとしても発売されている。エレファントカシマシの宮本浩次と今回紹介する宮本浩次は、漢字で書くと同姓同名だが、前者は「みやもとひろじ」で後者は「みやもとこうじ」と読む。デビュー当初、両者は同じレコード会社だったこともあって話題となった。宮本は独創的なポップセンスを持ったシンガーソングライターであり、渡辺美里や宇都宮隆などに楽曲を提供する作曲家(平成6年デビュー)でもある。この曲は、クリスマスシーズンの、ある金曜日の月夜が舞台となっている。冒頭に街の雑踏を感じさせる音が入っていて、ストーリー性を強調する演出が効いている。「♪一人の時は悩んでも 必ず訪れるFriday night 真新しい月の光りで歩く」、「♪やがて見慣れた君を人混みに見つけ出して ふてくされてわがままなどちょっと言ってみたい」「そんな気まぐれな僕にハラハラの君を見ると 今夜満ち足りた気持ちですっと眠れそうね」。ナルシストでロマンティックでナイーブな宮本の世界感を、切なげな甘い歌声で表現したい。

解説:卯村

関連リンク

◆A~ha under the moon/宮本浩次 ‐ カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト