【JOYSOUNDだから、歌える!隠れた名曲ライブラリー】#55 甲斐バンド「昨日のように」

JOYSOUNDだから、歌える! 隠れた名曲ライブラリー

好きなアーティストの歌いたい曲が、必ずしもヒット曲だとは限りませんよね。カラオケに入っていなくて、残念な思いをした方も多いと思います。JOYSOUNDは、マニアックな曲も多く、リクエスト配信にも力を入れているから、お目当ての曲に出会いやすいようです。というわけで、JOYSOUNDだからこそ歌える、隠れた名曲の数々をご紹介!

「昨日のように」


昭和50年11月発売
歌:甲斐バンド
作詞・作曲:甲斐よしひろ
編曲:西村智彦
レーベル:東芝EMI

甲斐バンドの2枚目のアルバム『英雄と悪漢』の収録曲。甲斐バンドは、チューリップや海援隊など、名だたるミュージシャンを輩出した福岡の伝説的ライブハウス『照和』(昭和45年開店)の出身である。リーダーの甲斐よしひろは、ソロシンガーとしては、昭和48年に「恋時雨」で『ヤマハポピュラーコンテスト』九州大会の最優秀楽曲賞受賞、昭和49年に「ポップコーンをほおばって」で『第3回ハッピー・フォーク・コンテスト』全国大会優勝。昭和49年に甲斐バンドとして、「バス通り」でプロデビューを果たす。初期の頃は、特にストーリー性のある歌詞とフォークロックテイストの曲調が持ち味であった。「昨日のように」は、そんな魅力に溢れた曲のひとつといえる。「♪あの女の胸に 灯をつけるのは マッチをするより 簡単さと くわえ煙草の煙りの中 一人の男が そんなふうにうそぶいた」。甲斐は、17歳の終わりに「ポップコーンをほおばって」を作り、「ほぼ同じ時期に『昨日のように』を書いた」とライブで明かしている。語り部のように優しく、そしてロッカーのように激しく歌いたい!

解説:卯村

関連リンク

◆昨日のように/甲斐バンド ‐ カラオケ・歌詞検索 JOYSOUND.com
◆JOYSOUND オフィシャルサイト