【レポート】森山愛子、15周年記念コンサートで高校三味線部とのコラボ、師匠・水森英夫も登場

森山愛子

森山愛子が、2018年8月24日に、東京・赤坂の草月ホールで<「会津追分」ヒット御礼 森山愛子 15周年記念コンサート“夢街道まっしぐら”>を開催した。

「会津追分」は、2017年9月にリリースした12枚目のシングルで、ロングヒットを記録中。6月、7月には月刊カラオケファンの「今月のカラオケリクエストHOT50」で2ヶ月連続1位を獲得、全国のカラオケファンを中心に人気を集めている。森山の「もっと幅広い世代に広げたい、知ってもらいたい」という思いから、この日のコンサートでは、東京都立白鴎高等学校・附属中学校長唄三味線部とのコラボレーションが決定。「森山愛子×高校三味線部」という新境地を開くコンサートとなった。

森山愛子

500人のファンで満員の会場は「森山愛子」という文字入りのハッピ姿のファンも多く見られた。開演を待ちわびる熱気の中、デビューシングル「おんな節」のイントロが開始。華やかな赤いドレスに身を包んだ森山が、満面の笑みを浮かべ両手を広げてステージに現れると大きな拍手と歓声が起こった。手拍子とともに圧倒的な歌唱力で「おんな節」を歌い上げ、「ありがとうございます。ようこそ、森山愛子15周年記念コンサートへお越しくださいまして、ありがとうございます! オープニングから、胸がいっぱいでございます」と喜び溢れる挨拶。「今日は事務所の先輩の坂本冬美さんにいただいたドレスを着させていただいて、冬美さんに包んでもらっているみたいで心強いです」と語ると「可愛い!」といった男性ファン達の声が響いた。「会津追分」について、森山史上1番のヒットの感謝を述べ、「今日は皆様の心にずしっと響くように歌わせていただきます。よろしくお願い申し上げます」と客席に語り掛けた。

続けて、5枚目のシングル「恋酒」とそのカップリングである「しあわせ一番星」、2枚目のシングル「風樹の母」とオリジナル曲を披露。ここで、MCの生島ヒロシが登場。生島は森山のデビューと5周年、10周年コンサートでもMCを務めており“森山愛子ちゃんの応援団長”だという。笑いを誘うトークで会場は始終和やかな雰囲気に包まれた。

「新鮮な若いパワーを一緒に楽しんでいただきたいと思います。愛子ちゃんもいつもよりもパワーアップでございます」という生島の紹介で東京都立白鴎高等学校・附属中学校長唄三味線部の12人の部員(高校生11人、中学生1人)が登場。三味線演奏がしばらく続いてから、美しい着物姿の森山が現れ、そこに8人編成のバンド“愛ちゃんおっさんずエイト”の演奏が重なるという見事なイントロでスタート。森山は圧巻の歌唱で歌い切り、会場中を魅了した。歌い終えた森山は「こうしてコラボレーションさせていただいて、すっごく本番が楽しみだったんですよ。一生懸命練習してくれて、私もそれに応えられるようにと思って、今日は力が入りました(笑)」と振り返った。今年で創部30年を迎えるという長唄三味線部の部員達からは「すごい緊張したんですけど、良い経験になりました」、森山が稽古に参加した時を振り返り、「すごい可愛かったです」といった感想も聞くことができた。三味線パートの譜面はニューヨーク在住の箏・三味線奏者及びジャズシンガーの金子純恵が特別に書き起こしたそうで、部員からは「試験中でも譜面を見たくなってしまった」、「しばらくこの曲ばかり練習していました」という声もあがった。またこのコラボレーションを聴きたいと思わせる素晴らしい出来栄えであった。

次は、森山が憧れる歌手のカバーコーナー。西田佐知子の「東京ブルース」、藤圭子の「京都から博多まで」、ちあきなおみの「冬隣」を、森山が自身の魅力を発揮して歌唱した。

森山愛子

ここで、篠笛奏者の佐藤和哉が、客席から演奏をしながら登場。曲は「赤とんぼ」である。美しく温かみのある篠笛の演奏と、森山のこぶしの効いた歌いまわしがマッチした貴重なコラボレーションである。佐藤は、ゆずの「雨のち晴レルヤ」の作曲者としても知られる人物。森山が佐藤の生演奏を聴き、「いつかステージでご一緒できたらいいな」と願っていたことから、今回の共演が実現。ちなみに、森山が歌う「赤とんぼ」は、シンディ・ローパーが感涙したというエピソードもある。続けて、佐藤の演奏で、赤い鳥の「赤い花白い花」、青木光一の「柿の木坂の家」を森山が歌唱し、中島みゆきの「糸」を佐藤が演奏。森山の夢が叶った時間でもあった。

続いては黒縁メガネにそろばん片手にトニー谷の「さいざんすマンボ」を、ステージと客席を歩きながら、続いて笠木シヅ子の「買物ブギー」を歌うという意外な選曲。キュートな黄色の衣装に、関西弁が可愛らしくもあっぱれな歌いこなしで、会場を多いに沸かせた。アジアの歌、ご当地ソングコーナーでは、韓国ドラマ「イ・サン」(NHK)の挿入歌であり、森山の9枚目のシングル「約束」、そのカップリングの「イムジン河」、尾形大作の「無錫旅情」、「南部牛追唄」の一節から始まり、小金沢昇司の「南部酒」、細川たかしの「佐渡の恋唄」を堂々たる歌唱で披露した。

森山愛子

特別ゲストとして登場したのは、森山の師匠・水森英夫。森山が15歳の頃から声を聴いているという水森は森山について「才能抜群ですからね。持っている力がすごい分、持て余していて、歌を聴いていて、欲がないと思った。欲が出てこないとやっぱりスターになれない、やっと欲が出てきたのだと思います。歌は、メロディと歌と詞の3つで歌になっている。決まっている制約の中で演技をするのが歌手なんですね。それでいて上手いというのはものすごく難易度の高い世界で芸を披露していますね。こうやって力がついてくると何をやっても当たりそうな気配がありますね。今、抜群にノッていて、すごい声が出ていますんで安心して歌ってください」をエールを送った。そのまま大きな拍手と歓声に迎えられ、白いゴージャスなドレスを着た森山が登場。「会津追分」のカップリング「雨の信濃路」を歌い、「水森先生、本当にありがとうございます。これからも先生についていきます」と感謝を述べ、「会津追分」を歌うという感動的なラストとなった。アンコールでは8枚目のシングル「愛子のソーラン節」、水森作品でキム・ヨンジャの「陽は昇る」のカバーで幕を閉じた。

森山愛子

開演前のマスコミ向け取材では、「久しぶりのコンサートなので、緊張もしていますが、それ以上にワクワクして胸が躍っています。高校生の若い皆さんとのコラボレーションがすごく楽しみです。15周年ということで、何か皆さんの思い出、印象に残る何かをしたいということもあったのですが、リハーサルで三味線の音を聴いたときに、これは皆さんの心に残ること間違いなし! と確信しました。最近の高校生はピュアですね。可愛らしいです。戻りたいな、と思いました(笑)。今まで時には辞めたいなと思うこともあったんですが、今こうして15周年を迎えられて、やっぱり継続は力なりで、続けられてよかったな、と本当に皆さんに感謝しています。今度は20周年という目標ができました。本当にずっとずっと歌っていきたいです。今回のコンサートは自分の限界に挑戦しています。低音の部分にしても。そういったところを、もっともっと磨いていきたいです。ぐっと大人っぽい歌にもチャレンジしていきたいなと思います。今が新たなスタートラインだなと思います」と思いを明かした。これからのますますの活躍に注目である。

撮影:渡邊玲奈(田中聖太郎写真事務所)
取材・文:仲村 瞳

<「会津追分」ヒット御礼 森山愛子 15周年記念コンサート“夢街道まっしぐら”>

2018年8月24日(金) @赤坂・草月ホール
[ セットリスト ]
01. おんな節
02. 恋酒
03. しあわせ一番星
04. 風樹の母
05. 会津追分
06. 東京ブルース
07. 京都から博多まで
08. 冬隣
09. 赤とんぼ
10. 赤い花白い花
11. 柿の木坂の家
12. 糸 – インスト –
13. さいざんすマンボ
14. 買物ブギー
15. 約束
16. イムジン河
17. 無錫旅情
18. 南部酒
19. 佐渡の恋唄
20. 雨の信濃路
21. 会津追分
アンコール
22. 愛子のソーラン節
23. 陽は昇る

ベストアルバム『森山愛子全曲集~15周年記念盤~』

森山愛子全曲集~15周年記念盤~
2018年8月22日発売
UPCY-7536 / 3,000円
[ 収録楽曲 ]
1. 会津追分
2. 雨の信濃路
3. 待ったなしだよ人生は
4. おんなの神輿
5. 父娘船 おやこぶね
6. 恋酒
7. おぼろ月夜の上州路
8. 愛子のソーラン節
9. 骨から泣きたい雪子です
10. 約束
11. ぞっこん
12. しあわせ一番星
13. 宗右衛門町ブルース
14. 愛ちゃんはお嫁に
15. 一本刀土俵入り
16. おんな節

関連リンク

◆森山愛子 オフィシャルサイト