工藤あやの・津吹みゆ・羽山みずき「みちのく娘!」キャンペーンで公約発表

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

11月14日にデビューシングル『春ッコわらし』を発売した東北出身の歌手・工藤あやの、津吹みゆ、羽山みずきによる歌謡ユニット・みちのく娘!が11月21日(水)東京・アリオ西新井でシングル『春ッコわらし』発売記念キャンペーンを開催した。

◆工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」写真(15枚)

「春ッコわらし」の振り付けの師匠である日本舞踊「花柳流」の師範・花柳糸之氏が「明るい色が似合う」と選ばれた赤、ピンク、黄色の衣装に身を包んだ3人が登場すると、イベント広場に集まった観客から大きな歓声と手拍子が沸く中、まずはデビューシングルの「春ッコわらし」を大きく激しい振り付けとともに披露した。

曲の中盤ではマイクを置き、3人がトライアングルに向き合って素早い手合わせや、ジャンプして踊るパートもあり、あまりのダンスの激しさに羽山がマイクを取り損ねるハプニングもありつつも、元気と幸せと春を届けるというテーマを持ったステージパフォーマンスには問題なく、笑顔で歌い踊る3人の姿がとても印象的だった。

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

続いて、3人とも10月3日に発売日を迎えた新曲を披露するソロパートへ。みちのく娘!の末っ子・羽山みずきが新曲「古いタイプの女です」を、次女・津吹みゆが「望郷さんさ」を、ユニットの長女・工藤あやのはファーストアルバムに新録された「恋微熱」を歌い、それぞれのファンに期待に応える。

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

羽山みずき

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

津吹みゆ

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

工藤あやの

ここでユニット結成記念として来春までの公約を発表する。3人で決めたという公約を直筆の習字で発表、羽山が「春ッコわらし」のカップリングでもある『「北国の春」を中国語でマスター!』、アジア圏で多く歌われているという「北国の春」を中国語で歌うことで「世界征服したいので、まずはアジアから」と大きな目標を掲げた。続いて津吹の公約は『ツイッター1万フォロワー獲得!!』。「インターネット社会でございます。1人でも多くの方にこの『みちのく娘!』を知っていただけるようにがんばりたい」とこちらも大きな目標を発表、みちのく娘!の公式アカウントがスタートしている。

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

最後に工藤が披露したのは津吹が発表した公約を受けるかたちで『フォロワー達成記念ライブ開催!!!』。工藤は「夢は池袋サンシャイン噴水広場から武道館まで、キャンペーンでも東京・大阪・名古屋だけでなく全国どこにでも行って歌って踊りたい。1人ではできない、演歌というジャンルだけではできないことも3人の『みちのく娘!』できっかけを作りたい。そしてユニット結成のきっかけとなった渋谷のマウントレーニアホールにも凱旋したい」と熱く語った。

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

普段から仲の良い3人だからこそ生まれる安心感と笑顔で、最後に再び「春ッコわらし」を全力で披露し、このユニットでは初となる東京でのキャンペーンを元気に終えた。

イベント終了後にはメディア取材に応じ「とにかく元気にがんばることができた。このパワーで皆さんのことも元気にしたい(羽山)」「ショッピングモールの会場ということで、いつものとは違う世代の方にも観ていただいて、曲にノってくれて嬉しかった。かわいくて元気のある振り付けなので一緒に踊ってほしい(津吹)」「とにかく楽しかった。ずっとお稽古を続けてきてどんな反応になるのか心配していたが、いつも以上にテンションを上げたステージだったので、お客さんも盛り上がっていただいて嬉しかった。全国に元気と幸せと春を届けたい(工藤)」とそれぞれ今日のイベントをふり返った。

工藤あやの・羽山みずき・津吹みゆ「みちのく娘!」

みちのく娘!デビューシングル『春ッコわらし/北国の春』


2018年11月14日発売
CRCN-8204 / 1,204円+税
[ 収録楽曲 ]
収録曲】
1. 春ッコわらし
 作詩:喜多條忠/作曲:宮川彬良/編曲:宮川彬良
2. 北国の春
 作詩:いではく/作曲:遠藤 実/編曲:矢野立美
3. 春ッコわらし [オリジナル・カラオケ]
4. 北国の春 [オリジナル・カラオケ]

関連リンク

◆【インタビュー】みちのく娘!デビュー記念インタビュー「普段から仲が良く、結成にはみんな違和感がなかった」
◆みちのく娘! オフィシャルTwitter
◆みちのく娘! オフィシャルサイト