八代亜紀、五木ひろし、坂本冬美、三山ひろし、市川由紀乃、丘みどりら16名参加「上を向いて歩こう」在宅ワーク動画が公開

八代亜紀、五木ひろし、坂本冬美、三山ひろし、市川由紀乃、丘みどりら16名参加「上を向いて歩こう」在宅ワーク動画が公開

坂本九の不朽の名曲「上を向いて歩こう」を、八代亜紀、五木ひろし、坂本冬美、藤あや子、伍代夏子、福田こうへい、島津亜矢、三山ひろし、市川由紀乃、丘みどり、日野皓正ら16名の歌手・ミュージシャンが在宅ワークで披露する動画が公開された。

この企画は、新型コロナウイルスの影響下、多くの人々が自宅で過ごし先行きが見えない世の中を少しでも前向きに明るい未来に向かっていけるよう、歌の力で勇気と希望を与えるボランティア企画で「上を向いて歩こう」を参加歌手が在宅ワークで歌ったものと応援コメントを1つの動画として作成したもの。

本来なら撮影・録音環境に必要な機材で撮影を行うところだが、今回は各々に携帯電話で撮影してもらいあえて在宅ワークで撮影することをコンセプトにしている。また誰でもコラボに参加できるよう、各歌手のソロver.動画(フルコーラス歌唱)もそれぞれのオフィシャルチャンネルで発信している。

“Stay home”という環境で、歌手・ミュージシャンの特徴や趣味も垣間見れる動画になっている。大江裕・伍代夏子は自宅キッチンから、藤あや子は愛猫と八代亜紀は絵画を描きながら歌を届けてくれている。さらに、アメリカ・フロリダからジャズ・トランぺッターの日野皓正も演奏で参加。五木ひろしは「この歌を聴いて少しでも元気になって頂ければと思っています。是非、皆さんも一緒に歌ってみて下さい!」と呼びかけている。みんなで「上を向いて歩こう」を歌って日本を元気に!という想いがつまっている。

今回の新型コロナウィルスの外出自粛により、コンサートの延期・中止、レコーディング、番組収録のスケジュール変更など、アーティスト活動に影響が出ている。八代亜紀は、それでも少しでも世の中を元気づけようと、星野源の「#うちで踊ろう」企画に参加し、また4月15日付の週間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングでは、最新曲「明日に生きる愛の歌」が1位を獲得。最近のシングル「だいじょうぶ」「ワタシウタ」に続いて3作続けて1位を獲得している。

「日本を元気に!みんなで歌って「上を向いて歩こう」企画出演アーティスト
(五十音順)
市川由紀乃
五木ひろし
大江 裕
丘みどり
城 南海
北山たけし
伍代夏子
坂本冬美
椎名佐千子
島津亜矢
西田あい
日野皓正
福田こうへい
藤あや子
三山ひろし
八代亜紀