元・平田隆夫とセルスターズのボーカル&ギターの菊谷英二が死去、享年77

お悔やみ情報

「悪魔がにくい」や「ハチのムサシは死んだのさ」のヒットで知られる、平田隆夫とセルスターズでボーカル&ギター担当だった菊谷英二(きくたに えいじ)が、2020年4月27日に虚血性心疾患で死去した。

1942年10月1日生まれ。1967年、グループサウンズ「ザ・ルビーズ」の一員として「さよなら、ナタリー」でデビューした。

1966年に結成された、サイケGSとして知られる「ザ・ルビーズ」に参加。菊谷は、その時代には珍しい左利きのギタリストであった。かつて横須賀で営業していたナイト・クラブ 『ビー・ハイブ』で専属バンドとなる。1967年、「さよなら、ナタリー」でレコード・デビュー。1968年、武道館で開催された『タイガース新曲発表会』の前座も務めた。1968年には、大原麗子のシングル『ピーコック・ベイビー』にコーラスで参加している。

ザ・ルビーズの解散後、1968年に結成された「平田隆夫とセルスターズ」に参加。1971年1月発売のデビュー曲「悪魔がにくい」がヒットし、オリコンチャートで5週連続1位を記録。翌月発売の「ハチのムサシは死んだのさ」も大ヒットし、『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たす。同曲は当時、殺虫剤『キンチョール』のCMソングに起用されている。子供達にも人気が高く、アニメ『天才バカボン』や特撮番組『ウルトラマンA』でも、同曲が流れるシーンがあった。

1977年に平田隆夫とセルスターズは解散。その後、菊谷は平田と共に埼玉県川口市にミュージックパブ『ハチのムサシ』を開店。2008年、川口市内で移転し、ミュージックステーション『ハチのムサシ』としてリニューアルした。

2011年6月11日、共同経営者だった平田隆夫が縦隔脂肪肉腫で死去した後も、菊谷はそのまま『ハチのムサシ』の営業を続けていた。

2014年、「Beedolls」を結成し<グループサウンズ・ゴールデンコンサート〜GS青春のヒットメドレー・イン江東2044〜>に出演。その後も『ハチのムサシ』のハウスバンドとして活動を続けていた。

関連リンク

◆ミュージックステーション ハチのムサシ オフィシャルサイト

関連記事
該当無し