木村友美コラム【ともみの小部屋】第2回 本当は怖い?! スピッツの不思議な世界

木村友美コラム【ともみの小部屋】

ピアノ弾語り系シンガーソングライター木村友美(きむらともみ)が、様々な年代の歌謡曲についてゆるりと分析&感想をお話します♪

木村友美(きむら ともみ)
木村友美
シンガーソングライター・ピアニスト・保育士
ピアノ教師の母の元、3歳よりクラシックピアノを始める。国立音楽大学在学中より作詞作曲を始め、地元千葉県・東京都内を中心に、名古屋・大阪などでもライブ活動をしている。キャッチーな楽曲と透明感のある歌声に、ゆるいキャラクターで、小学生から年配の方まで幅広く支持されている。


第2回 本当は怖い?! スピッツの不思議な世界

皆さん、こんにちは! シンガーソングライターの木村友美です。
前回のコラムから1カ月、世の中大変なことになってしまいましたね。。
どうか体調に気を付けて、<stay home>一緒に乗り切りましょう!

私はというと、ライブイベントが全て中止の中、ほぼ毎日の無料ライブアプリ配信 BIGO LIVE(ID:kimuratomomi0806)と、有料ツイキャスプレミア配信での無観客ワンマンライブ(次回は5月10日です!)でのみの活動ですが、何とか音楽をお届けさせていただいております。

はい、ちゃっかり宣伝です!
記事の最後にリンクも載せさせていただいております。
私の音楽が少しでも、皆さんの自粛生活を癒すことが出来れば幸いです。

「ともみの小部屋」では、有名な歌謡曲・ニューミュージックの名曲を偏見(?)を交えながら、シンガーソングライター(ピアノプレーヤー)の私の視点からご紹介しております。

第2回の楽曲は、スピッツ「空も飛べるはず」です。

この曲は、1994年にリリースされ、ドラマ「白線流し」の主題歌に起用されたこともあり大ヒットし、ミリオンセラーとなった楽曲です。
スピッツと言えば!でこの曲を挙げる方も多い有名曲ですね!

実は、私が小学生の頃に初めて買ったCDが、スピッツの「空も飛べるはず」と「渚」でした。
当時は歌詞の内容まではよく理解しておらず純粋に、綺麗なメロディーと、ボーカルの草野さんの心地よい優しい歌声を気に入って聴いていた記憶があります。

「君と出会えた奇跡がこの胸に溢れてる きっと今は自由に空も飛べるはず」
というサビの前向きな歌詞から、明るい曲だと漠然と思っていました。
実はマイナーコードが散りばめられている(特にフレーズ終わり)のですが、明るいと感じられる秘密は、何度か登場するD7にあります。
固有三和音のDmでも成立するところをあえてD7にする事で、明るくなり、期待感が感じられます。特にサビの「空も~」の部分は歌詞の高揚感と相まって使われ方が絶妙です!

今回のタイトルにある、「本当は怖い?!」ですが、スピッツの曲にはいろいろな解釈の出来る歌詞が多いです。

例えばこの「空も飛べるはず」でいうと、子どもの頃の私のように、明るい歌!という解釈もできます。また「白線流し」のイメージからか、卒業ソングと解釈する人も多いようです。しかし、冒頭から「神様の影を恐れて」「隠したナイフが似合わない僕を」などの表現が続き、詳しい分析は長くなるので割愛しますが、主人公の僕が「死」を意識しているような表現とも取れる部分が沢山あるのです。そして実はこの曲は最初「めざめ」という曲で、歌詞もサビが「君と出会えた奇跡が」ではなく「君と出会えた痛みが」でした。君と出会えた【痛み】・・・とても意味深いです。。

また、この曲のミュージックビデオを見たことがあるでしょうか? なんと撮影場所は茨城県霞ヶ浦の廃病院で(現存はしていない)、窓の割れている廃病院を背景に、白いナース服の女性看護師達と、これまた真っ白の衣装のスピッツメンバーがにこやかに微笑んでいるのです。そして歌詞の中の「僕」とも思える1人の老人男性・・・。よく晴れた庭で笑顔の人達なのに、私には「死」のイメージが浮かびヒヤッとする感覚と、その中にも「希望」がありどこか納得するような不思議な気持ちになりました。

気になった方はMVを見てみてください。そして「空も飛べるはず 歌詞 意味」で検索すると、色々な方の色々な解釈も見ることが出来ます。

曲を作られている草野さんは「誰もが一目で意味が分かる様なメッセージ性の強い歌詞は好きじゃない。聴く人それぞれが感じ取ったそのものが答えで正解。不正解はない」とインタビューに答えていたそうです。

このコラムを読んでくださったあなたの「空も飛べるはず」は、どういう物語なのでしょうか。

以上、「ともみの小部屋」をお楽しみ頂けましたでしょうか?

ご意見、ご希望、ご感想は木村友美のオフィシャルHP
http://www.kimuratomomi.com

またはTwitter #ともみの小部屋
https://twitter.com/kurintomochoko

こちらもぜひチェックして頂けたら嬉しいです♪
木村友美YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSYpqOVcP0dbCpZzbmbdOJg

までお寄せ下さい!
それでは、またね〜(●´ω`●)

★木村友美・配信ライブ情報★
・ツイキャスプレミア配信【5月10日 14:00 ~ 15:30】
 (生配信&14日間アーカイブ映像見放題)
 https://twitcasting.tv/china2i/shopcart/3462

・BIGO LIVE 無料ライブ配信【不定期】
 BIGO LIVEアプリをダウンロード後、ID:kimuratomomi0806 で検索してください。