加藤登紀子「ラジオ深夜便」深夜便のうたに書き下ろした新曲発売

加藤登紀子

歌手生活55周年を迎えた加藤登紀子のニューシングル『未来への詩(うた)』が発売された。

55年間歌い続けてきた中で、巡り合った歌の数々に対する思いをオマージュしたこの曲は、NHK「ラジオ深夜便」の“深夜便のうた”(4月・5月)のために書き下ろされた。

本来は4月22日に発売される予定だったこのシングル、今回のコロナ禍の影響を受けて発売延期を余儀なくされ、配信のみでのリリースだったが、この度CDで発売されることになった。シングルには加藤登紀子、劇団ひまわり、Yae(シンガーソングライター、加藤登紀子の次女)がそれぞれ歌唱した3ver.が収録され、未来の世代に繋げる重要な作品となる。

どんな時も、手を差しのべ祈りをささげる。それが歌なんです。これが呪文となって心を支えてくれる。そして次の朝を元気に迎えられるように…そんなおまじない。いろんな世代の人たちに歌って欲しい。
加藤登紀子

また加藤登紀子は、コンサート・イベントなどの延期が続く中、過去の貴重なライブ映像をYouTubeで公開している。「加藤登紀子 55th Anniversary」として現存する過去のライブ映像から、「さびた車輪(1985年・日比谷野音)」、「あなたの行く朝(1992年・ほろ酔いコンサート)」「難破船(2002年・ほろ酔いコンサート)」など、貴重な映像を公開中。この後も続々と公開予定だ。

加藤登紀子 ニューシングル『未来への詩(うた)』

加藤登紀子 / 未来への詩(うた)
2020年4月22日配信リリース
2020年5月13日CD発売
MHCL-2846 / 1,500円(税別)
[ 収録楽曲 ]
1. 未来への詩(うた)/加藤登紀子
2. 未来への詩(うた)/劇団ひまわり
3. 未来への詩(うた)/Yae
4. 未来への詩(うた)Instrumental
作詞・作曲:加藤登紀子 編曲:鬼武みゆき

関連リンク

◆加藤登紀子オフィシャルYouTubeチャンネル
◆加藤登紀子 オフィシャルサイト