木村友美コラム【ともみの小部屋】第5回 園まりの今すぐ逢いたくなる最強女子ソング

木村友美コラム【ともみの小部屋】

ピアノ弾語り系シンガーソングライター木村友美(きむらともみ)が、様々な年代の歌謡曲についてゆるりと分析&感想をお話します♪

木村友美(きむら ともみ)
木村友美
シンガーソングライター・ピアニスト・保育士
ピアノ教師の母の元、3歳よりクラシックピアノを始める。国立音楽大学在学中より作詞作曲を始め、地元千葉県・東京都内を中心に、名古屋・大阪などでもライブ活動をしている。キャッチーな楽曲と透明感のある歌声に、ゆるいキャラクターで、小学生から年配の方まで幅広く支持されている。


第5回 園まりの今すぐ逢いたくなる最強女子ソング

皆さん、こんにちは! シンガーソングライターの木村友美です。

暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか??^ ^
熱中症に気をつけて、こまめな水分補給をしてくださいね!

このご時世、すっかりマスクが必需品ですね(><)
と言うことで、私のデザインロゴ入りのオリジナルマスクを作ってみました❤︎
ポリエステル100%なので繰り返し洗えて、サラッとしたつけ心地になっております。

数量限定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
木村友美オフィシャルSHOP

さて、「ともみの小部屋」では、有名な歌謡曲・ニューミュージックの名曲を偏見(?)を交えながら、シンガーソングライター(ピアノプレーヤー)の私の視点からご紹介しております。

第5回の楽曲は、園まり「逢いたくて逢いたくて」です。
先日8月9日に木村友美のbirthday LIVEを、日本遺産の牛久シャトーで開催したのですが、なんと!!この【全日本歌謡情報センター】の編集長・仲村瞳さんが来てくださいました⭐︎

【レポート】木村友美、重要文化財の牛久シャトーで豪華バースデーライブを開催

そこで、仲村瞳さんと言えば昭和歌謡♫という訳で、園まりさんの「逢いたくて逢いたくて」をライブで歌わせて頂きました。
そんな訳で、今回のコラムはこの曲についてお話したいと思います!

「何も云わないで」に続いて宮川泰さんが提供したこの「逢いたくて逢いたくて」は、園まりさんの事務所の先輩であるザ・ピーナッツの「手編みの靴下」という曲を、詞とアレンジを変えて出来た曲です。

園まりさんの歌声で初めて聴き、とっても色っぽくて可愛い曲だなぁ❤︎と言うのが第一印象でした。
それもそのはず!最初のレコーディングはあまりに艶めかし過ぎてNGとなり、録り直したという逸話があるそうです。

歌詞については色々な方が論じていたりするので、今回は曲についてを分析したいと思います!

さて、色っぽさと可愛いらしさの両方が感じられる秘密は・・・
【付点音符と3連音符の使い分け】です!!
付点音符は、スキップをするリズムというとわかりやすいでしょうか。
タッカタッカと跳ねる、軽く可愛いらしい感じのするリズムです。
それに比べて3連音符とは、一拍を均等に3分割したリズムで、ダダダ ダダダと、少しテヌート気味な感じで気怠い雰囲気が、この曲では歌詞と相まって色っぽさに繋がっているのです。
全て3連音符でも成り立つところを、よい塩梅に付点音符が入ってくることにより、色っぽさの中に可愛いさも感じられる曲になっています。

色っぽくて可愛いなんて、女子的には最強ですよね!
そんな女性にいつかなりたい、ともみでした(*゚∀゚*)


以上、「ともみの小部屋」をお楽しみ頂けましたでしょうか?

ご意見、ご希望、ご感想は木村友美のオフィシャルHP
http://www.kimuratomomi.com

またはTwitter #ともみの小部屋
https://twitter.com/kurintomochoko

こちらもぜひチェックして頂けたら嬉しいです♪
木村友美YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCSYpqOVcP0dbCpZzbmbdOJg

までお寄せ下さい!
それでは、またね〜(●´ω`●)

★木村友美・配信ライブ情報★
BIGO LIVE 無料ライブ配信【不定期】
BIGO LIVEアプリをダウンロード後、ID:kimuratomomi0806 で検索してください。

❤︎木村友美ファンクラブ【ともみぐみ】❤︎
詳細&ご入会はこちらです!
https://tomomi-gumi.ecwid.com