浜 博也、新曲「一輪挿し」で2作連続の有線リクエストチャート1位獲得

浜博也

今年でデビュー38年のベテラン浜 博也の新曲「一輪挿し」が、前作の「夕凪橋~ゆうなぎばし~」に続き、発売日となる8/19付け有線リクエストチャートで1位獲得という快挙を成し遂げた。

「一輪挿し」は、連れ合いを亡くした女性が、天国に思いを馳せる”いたわり演歌“で、浜 博也の優しく慈愛に満ちたボーカルが堪能できる曲に仕上がっている。

この曲を有線やラジオなどで聞いたリスナーから、失くした連れ合いだけでなく、亡くなった親や友人を思い出して思わず涙したという話も寄せられており、それだけに「大切に歌っていきたい曲に仕上がっています。じんわりと“泣ける歌”です。早くも1位を獲れるなんて思ってもみなかったので、思わず万歳しました(笑)。早く皆さんの前で歌えることを切に願っています」とコメント。

コロナ渦の中で、軒並みライブなどが中止となる中、浜も長年続けてきたディナーショーなどが中止となり、「1位をいただいたこんな時だからこそ、レギュラーのラジオ番組などやYouTube・SNSなどで、積極的に発信しなければと思っています。少しでも多くの皆さんに「一輪挿し」が届けられるよう40周年にむけて頑張ります」と意欲を語っている。

また、両A面で収録された「呼子鳥(よぶこどり)」は、浜の出身地山形に伝わる民謡を基にした楽曲で、こちらも“泣ける歌”となっており同時に有線リクエストチャート上位に名を連ねている。

浜博也 ニューシングル『一輪挿し/呼子鳥(よぶこどり)』

浜博也 / 一輪挿し/呼子鳥
2020年8月19日(水)発売
TECA-20049 / 1,227円+税
[ 収録楽曲 ]
01. 一輪挿し
 作詞:鮫島琉星 / 作曲:大谷明裕 / 編曲:石倉重信
02. 呼子鳥
 作詞:鮫島琉星 / 作曲:大谷明裕 / 編曲:石倉重信
03. 一輪挿し (オリジナル・カラオケ)
04. 一輪挿し (メロ入りカラオケ)
05. 呼子鳥 (オリジナル・カラオケ)

関連リンク

◆浜博也 オフィシャルサイト