氷川きよし、全編ポップスライブがWOWOWで放送決定

氷川きよし

キャリア21年⽬で初のポップスアルバムを発表した氷川きよし。コロナ禍でコンサートは中⽌となったが、全編ポップスによるオリジナルライブがWOWOWで10月に実現する。

2000年のデビューから今年で20周年を迎えた氷川きよし。「演歌のプリンス」として、その歌唱⼒・表現⼒・カリスマ性は言うに及ばす、感受性の⾼さやバラエティ番組への対応⼒にも評価が集まっている。

そんな氷川が2020年6⽉にリリースしたアルバム『Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-』は全編ポップス・ナンバーが並ぶという、画期的な内容で大きな話題となった。しかしながら、このアルバムを⼿に予定されていた、5年ぶりのポップスコンサートは新型コロナウイルス感染症の影響で中⽌となってしまった。

そこで、WOWOWは21年⽬の氷川きよしの“今”を伝えるべくオリジナルライブを企画。マイナビBLITZ⾚坂にて⾏なわれたライブをオンエアする。『Papillon〜』の収録曲すべてを網羅した、⾃分のあるがままを前⾯に出した氷川を⾒ることのできるポップス・オリジナル・ライブに期待したい。

■ご自身初のポップスアルバム『Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-』を引っ提げての5年ぶりとなるポップスコンサート「氷川きよし LIVE ~Papillon~」が残念ながら中止となりましたが、今回WOWOWでのオリジナルライブ企画が決まったときのお気持ちは?

本当にすごく嬉しいです! 昨年、WOWOWさんで放送された「氷川きよしデビュー20周年記念コンサート~あなたがいるから~」を観てくださった方がたくさんいて、あちこちで「WOWOW観たよ!」と言われることが多かったので、すごく励みになりました。今回は初のオリジナル作品でのアルバム曲で構成するポップスコンサートで、衣装にもこだわり、スタッフみんなで作り上げていく過程はとても生きがいを感じましたし、本番もワクワクしながらやらせてもらって、すごく充実して、達成感がありました。ぜひ、多くの方にご覧いただきたいです。


■無観客でのライブでしたが、実際に収録をしてみたご感想は?

正直、淋しかったです。ここに、アルバムを聴いてくださった皆さんがいてくれたらよかったのになと、せつない気持ちでした。でも、早く何かやりたい、発信したいという思いがあったので、こうやってライブをやらせてもらって、WOWOWさんでたくさんの方に観ていただけることは本当に嬉しいですし、一つ一つの作品に対する自分の思いが伝わるといいなと思います。


■今回のライブはどのようなセットリストになっていますか?

基本、『Papillon(パピヨン)-ボヘミアン・ラプソディ-』のアルバムから構成していて、全曲フルコーラスで歌っていて、たっぷり楽しめるライブになっています。オープニングは「キニシナイ」です。もともと「Papillon」でと思っていたのですが、狙い通りになりすぎるのもつまらないかなと思って、ちょっとひねってみました(笑)。衣装が一番悩んだんですが、いろんな衣装を見せたいし、曲のコンセプトに合わせたファッションにもしたい。ファッションと音楽って、融合させると面白いものができるなと思って、どんどん制作意欲が湧いてきました。そこも見どころの一つです。


■視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

HKワールドとして、幅広い世代の皆さんに楽しんでいただきたいなと思います。このライブ映像を観て、そこから演歌の世界も楽しんでもらえるようになったら嬉しいですし、また、そこから、より一層いいものを作っていきたいという目標ができました。生ライブを楽しみにしているという方もいますので、ぜひ、いつか実現したいです。これからも皆さん、応援してください。いつも本当にありがとうございます。

「氷川きよし LIVE 〜Papillon〜 Presented by WOWOW」

放送:WOWOWプライム
日時:10⽉24⽇(⼟)午後5:30
(収録⽇:2020年8⽉4⽇ 収録場所:東京 マイナビBLITZ⾚坂)

■放送楽曲
キニシナイ、Never give up、Going my way、Papillon(パピヨン)、不思議の国、確信、限界突破×サバイバー、⻘い⿃、おもひぞら、Love Song、ボヘミアン・ラプソディ、笑っていこうぜ!、This is love、hug、碧し

■関連番組
・氷川きよし「KIYOSHI special concert 2015 ~KIYOSHI’S SUMMER~」
 10月23日(金)午前7:45 WOWOWライブ

・ヴォーカリスト 氷川きよしの魅力 
 10月23日(金)午前9:45 WOWOWライブ

・氷川きよし デビュー20周年記念コンサート ~あなたがいるから~in大阪城ホール 
 10月23日(金)午前10:40 WOWOWライブ

・氷川きよし スペシャルコンサート2019 ~きよしこの夜 Vol.19~
 11月放送

関連リンク

◆WOWOW特設サイト