三山ひろしが三山ヒロシ名義で浜野謙太&品川ヒロシとコラボ、ミュージックビデオ公開

三山ひろし 三山ヒロシ

昨年末まで5年連続「NHK紅白歌合戦」に出場している三山ひろしが「三山ヒロシ」名義で12月2日にリリースするシングル「その名もコノハナサクヤヒメ」のミュージックビデオが公開され、CDリリースに先立ち先行配信がスタートした。

新曲「その名もコノハナサクヤヒメ」は、ハマケンこと「在日ファンク」のボーカル兼リーダーであり俳優業でも活躍する浜野謙太が作曲を担当し、作詩は名曲「君は薔薇より美しい」の門谷憲二が担当。日本神話に登場する女神「コノハナサクヤヒメ」をモチーフに艶やかな女性像を描いた楽曲。またミュージックビデオは、品川庄司の品川ヒロシ(品川祐)監督がメガホンを取り、異色コラボによる作品が完成。普段見られない、ポップな三山ひろしの表情を引き出している。

品川監督は「今回、演歌歌手のMV監督は初めてなのでとても楽しみにやらせて頂きました。曲が演歌ではないので、今までの演歌歌手 三山ひろしさんのイメージから遠く離れたMVにしようと考えました。今回は三山さんには物事を解決する警官になってもらい、泣いている娘・フラレる娘・つまらなく仕事をする娘に対して三山さんが唄う事によってみんなが元気に明るくなるストーリーに作りました。コロナ禍で元気のない世の中に一石を投じる、素晴らしい作品になったと思います」とコメント。



三山ヒロシ ニューシングル『その名もコノハナサクヤヒメ』

三山ヒロシ / その名もコノハナサクヤヒメ
2020年12月2日発売
CRCN-8372 / 1,227円+税
[ 収録楽曲 ]
01. その名もコノハナサクヤヒメ
 作詩:門谷憲二 / 作曲:浜野謙太 / 編曲:村上 基
02. きみにハレルヤ!
 作詩:門谷憲二 / 作曲:浜野謙太 / 編曲:村上基
03. その名もコノハナサクヤヒメ(オリジナル・カラオケ)
04. きみにハレルヤ!(オリジナル・カラオケ)

先行配信
11/11(水)配信「その名もコノハナサクヤヒメ」
12/2(水)配信「きみにハレルヤ!」
配信リンク

関連リンク

◆三山ひろし オフィシャルサイト