市川由紀乃&福田こうへいが夢の競演、スペシャル生配信ライブ「前だけ見ましょう!」

市川由紀乃&福田こうへいが夢の競演、スペシャル生配信ライブ「前だけ見ましょう!」

市川由紀乃と福田こうへいが1月24日、都内スタジオにて初の合同YouTubeライブ「市川由紀乃&福田こうへい 夢の競演 スペシャル生配信ライブ」を開催した。

それぞれ全国各地で年間数多くのコンサートを行う市川と福田だが、昨年は新型コロナウイルスの感染拡大でほとんどが中止や延期に。「こんな時だからこそ、応援してくださる方に歌で元気をお届けしたい」という思いで実現したのが、1月1日発売のコラボアルバム『演歌夢の競演』、そしてそれを記念した今回の配信ライブで、昨年2020年に「日本レコード大賞」最優秀歌唱賞を受賞した福田こうへい、そして一昨年2019年に同賞を受賞した市川由紀乃という人気・実力ともにトップクラスの二人がまさに“夢の競演”である。

市川由紀乃&福田こうへいが夢の競演、スペシャル生配信ライブ「前だけ見ましょう!」

登場した市川と福田は「生配信ライブへようこそ!」と笑顔で挨拶。前半の歌唱コーナーではそれぞれの代表曲「南部蝉しぐれ(福田こうへい)」「雪恋華(市川由紀乃)」、そして最新曲「かんべんナ(福田こうへい)」「なごり歌(市川由紀乃)」等を披露した。

今回の見どころの一つともいえるのは「カラオケ十八番コーナー」。福田が選んだのは井上陽水の「少年時代」。「学生時代、友人の恋愛相談に乗った。それが夏で、その時のことを思い出す、甘酸っぱい思い出の曲」だと言う。市川は「カラオケに行くと必ず歌う。大好きでみんな盛り上がる曲です」と、テレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌で高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」。お互いメディアで歌唱するのは初めてだという。敢えて演歌を封印し挑んだ楽曲だが、そこはさすがの“最優秀歌唱賞コンビ”だけあって圧倒的な歌唱力で、画面越しのファンから盛大な拍手を受けた。

市川由紀乃&福田こうへいが夢の競演、スペシャル生配信ライブ「前だけ見ましょう!」

後半は息の合ったトークで盛り上がる二人。普段から現場で一緒になることが多く、よく会話をしたり写真も一緒に撮るという。市川と福田といえば、ファンの間では“面白写真”をブログにアップしていることが有名なのだが、今回は二人のお気に入りの写真を紹介し、笑いを交えた軽妙なトークを繰り広げた。お互いへの質問コーナーなども終始にこやかムードで、普段の歌姿とは一味違った二人の朗からな人柄がにじみ出る一幕だった。

ラストはアルバム『演歌夢の競演』に収録されている楽曲「麦畑」について、レコーディングやミュージックビデオの撮影秘話などを振り返り、コスプレ姿が話題のビデオをみんなで視聴。振り切った二人の姿に画面には賞賛の声があふれた。

市川由紀乃&福田こうへいが夢の競演、スペシャル生配信ライブ「前だけ見ましょう!」

今回の配信ライブはのべ20,000人が視聴しており、「ご覧になって下さった皆様に、たくさんの笑顔と元気をお届けできたかなと思います(市川)」「自分たちが楽しみながら、皆様が元気になっていただけたなら幸せです。後ろは向かず前だけ見ましょう!(福田)」と挨拶。初の合同配信ライブは終了となった。

思うように活動できない状況下で改めて感じた“応援して下さる方への感謝”そして“歌を愛する心”自身の歌を通して、皆様に笑顔と力を与えられるよう、これからも精一杯歌っていきたいと決意を新たにした配信ライブとなった。

なお、配信ライブのアーカイブ映像は1月31日(日)23:59まで期間限定で視聴できる。



■YouTubeライブ歌唱曲
1. 南部蝉しぐれ / 福田こうへい
2. 雪恋華 / 市川由紀乃
3. 少年時代(井上陽水) / 福田こうへい
4. 残酷な天使のテーゼ(高橋洋子) / 市川由紀乃
5. かんべんナ / 福田こうへい
6. なごり歌 / 市川由紀乃


市川由紀乃・福田こうへい コラボアルバム『演歌 夢の競演』


2021年1月1日発売
CD+DVD:KIZC-612/3 / 4,091円+税
[ CD収録楽曲 ]
1. 雪恋華(市川由紀乃)
2. 心かさねて(市川由紀乃)
3. 命咲かせて(市川由紀乃)
4. 桟橋時雨(市川由紀乃)
5. 横笛物語(市川由紀乃)
6. なごり歌(市川由紀乃)
7. 南部蝉しぐれ(福田こうへい)
8. 北の出世船(福田こうへい)
9. 天竜流し(福田こうへい)
10. 男川(福田こうへい)
11. アイヤ子守唄(福田こうへい)
12. 筑波の寛太郎(福田こうへい)
13. 母ちゃんの浜唄(市川由紀乃)オリジナル歌手:福田こうへい
14. はぐれ花(福田こうへい)オリジナル歌手:市川由紀乃
15. 麦畑(市川由紀乃・福田こうへい)

[ DVD ]
CD1~12収録曲ミュージックビデオ
麦畑 ミュージックビデオ/市川由紀乃&福田こうへい
特典映像:市川由紀乃&福田こうへい スペシャルトーク


福田こうへい ニューシングル『かんべんナ』


2021年1月1日発売
KICM-30997 / 1,273円+税
[ 収録楽曲 ]
1. かんべんナ
 作詩 万城たかし / 作曲 岡 千秋 / 編曲 井戸のりお
2. 越後平野
 作詩 万城たかし / 作曲 岡 千秋 / 編曲 井戸のりお
4.~6. カラオケ


市川由紀乃 ニューシングル『秘桜』

2021年3月10日発売
KICM-31008 / 1,273円+税
[ 収録楽曲 ]
1. 秘桜
 作詩 吉田 旺 / 作曲 幸 耕平 / 編曲 佐藤和豊
2. 港町哀歌
 作詩 岡田冨美子 / 作曲 幸 耕平 / 編曲 南郷達也
4.~6 カラオケ


関連リンク

◆市川由紀乃 オフィシャルサイト
◆福田こうへい オフィシャルサイト