田川寿美デビュー30年目突入、ギター弾き語り企画スタート

田川寿美


1992年、シングル『女…ひとり旅』でデビューした田川寿美が4月1日(木)にデビュー30周年を迎え、YouTubeでギター弾き語り新企画をスタートした。

昨年、9月23日に発売した35枚目の新曲「楓」はオリコン週間シングル演歌ランキングで初登場1位(10/5付)を獲得。さらには通信カラオケDAMの11月度月間演歌ランキング(調査期間:2020年11月)にて1位を獲得。これは田川にとって、2017年発売の「心化粧」で成し遂げて以来、3年ぶりの快挙となった。

この新曲「楓」は恋の別れを迎えた女心を、「楓」というキーワードに乗せ表現した失恋ソングとなっており、ドラマティックなシーンを連想させる王道演歌。久しぶりの哀愁演歌に、今までにない凛とした雰囲気のジャケット写真など、リリース当初より大きな話題となっていた。

この好調な中でのデビュー30周年への突入。田川は所属事務所のYouTubeチャンネル「NAGAR TV」に新たな動画を公開。その中で田川は「いよいよ今年は節目の年、デビュー30周年を迎えさせていただきました。平成4年に『女…ひとり旅』でデビューしたのは16歳の時でした。一つの道を大好きな歌で歩かせていただいてきたということがとても幸せに感じていますし、まだまだこれから挑戦してきたいこともあります。」と語り、新たにYouTubeでのギター弾き語り新企画をスタートさせることを発表した。

「大好きな演歌・歌謡曲を、改めて演歌・歌謡曲が元気だった時代の歌の力を皆さんに感じていただいて、楽しんでみていただきたいと思います。今、自分自身が演りたいと思う曲や、今、この曲だったら皆さんに伝わるかなとか思う曲などを、不定期に更新していきたいと思います。」と意気込みを述べた。

また、4月4日(日)には「音のヨーロー堂YouTubeチャンネル」にて新曲「楓」の生歌唱配信キャンペーンも実施する。




「音のヨーロー堂YouTubeチャンネル」新曲「楓」生歌唱配信キャンペーン

日時:4月4日(日) 14:00
視聴:音のヨーロー堂YouTubeチャンネル


ニューシングル『楓(かえで)』

田川寿美 / 楓
2020年9月23日(水)発売
COCA-17811 / 1,350円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 楓
 作詩 さいとう大三 / 作曲 幸 耕平 / 編曲 南郷達也
2. 後ろ雨
 作詩 さいとう大三 / 作曲 幸 耕平 / 編曲 石倉重信
3. 楓 (オリジナル・カラオケ)
4. 後ろ雨 (オリジナル・カラオケ)
5. 楓 (半音下げオリジナル・カラオケ)
6. 楓 (半音下げオリジナル・カラオケ ガイドメロ入り)
7. 後ろ雨 (半音下げオリジナル・カラオケ)
8. 楓 (2コーラスカラオケ)
9. 楓 (半音下げ2コーラスカラオケ)


関連リンク

◆田川寿美 オフィシャルサイト