伍代夏子40周年、喉ジストニアのリハビリを経て「雪中相合傘」続編シングル発売

伍代夏子 / 歌謡劇 雪中相合傘ー科白編ー


1982年7月に星ひろみ名義で歌手デビュー以来、芸能活動40周年を迎える伍代夏子が、約1年半ぶりとなるニューシングル『歌謡劇 雪中相合傘ー科白編ー』を7月21日に発売する。

今作は2020年1月に発売されたシングル『雪中相合傘』を劇化させた自身初の試みとなる意欲作で、「雪中相合傘」は伍代にとって真骨頂と言える劇的名作演歌だったが、発売直後にコロナウィルス感染が日本中に拡大し、全てのコンサートやイベントが中止。テレビやラジオの出演も無くなり、追い打ちをかけるように以前より患っていた喉のジストニアが悪化。当時新曲である「雪中相合傘」を披露する機会を失っていたが、懸命なリハビリを続けつつ、6月に約1年8か月ぶりのレコーディングが行われた。

デビュー以来、初めて経験した苦難の状況下、今後の歌手活動を見つめ直す中で芽生えた歌うことへの確かな強い思い。リハビリと並行して今後の歌手活動に関してスタッフと何度も打ち合わせを重ね、次の新曲の制作企画案もあった中、伍代からスタッフに告げられたのは「一から新たな新曲を制作するのではなく、この『雪中相合傘』をまだまだもっと多くのみなさまに届けたい」という思いだった。そしてこれまでにない方法で、さらに歌の世界を深く表現する方法はないかと模索する中で、「雪中相合傘」を元に、まるでドラマのように物語をもっと大きく表現してみようというプロジェクトが生まれた。

そうして新たなプロジェクトがスタートし、「雪中相合傘」の歌詞を原作として脚本が書き起こされ、音楽制作が行われる中、同時進行で伍代自身の喉の調子を確認しながら幾度となくテスト録音が繰り返され、6月から本格的にレコーディングが行われた。

レコーディングでは書き下ろされたセリフに加え、歌唱部分も新たな表現で新録され、美しく壮大なサウンドアレンジにより感動の長編大作が完成した。芸能活動40周年として制作された「歌謡劇 雪中相合傘ー科白編ー」で、これまでにない“伍代演歌”の奥深さを体験できる。


「雪中相合傘」はいろいろな意味で自分にとって大きな意味を持つ大切な曲になりました。これまでにもいただいた自分のオリジナル曲は子供のように愛おしく何よりも大切な宝ものですが、特にこの「雪中相合傘」は自信作であるにも関わらず自分の力ではどうしようもないことでみなさまにお届けすることが困難となった初めての経験でした。まだまだもっとこの歌をたくさんの方にお届けしなければという歌手としての使命感もあり、まだ100%の喉の調子ではありませんし、これからもリハビリは続いていきますが、喉の様子を見ながら少しずつですが、また大好きな歌が歌えるようになってきていることに、今はただただ幸せを感じています。
伍代夏子


伍代夏子 ニューシングル『歌謡劇 雪中相合傘ー科白編ー』


原作:池田充男、脚本:杉崎智介、音楽:飯田敏明、主演:伍代夏子
2021年7月21日発売
MHCL-2910 / 1,300円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 歌謡劇 雪中相合傘ー科白編ー
 作詞:池田充男 作曲:弦 哲也 編曲:飯田敏明 歌:伍代夏子
2. 雪中相合傘
 作詞:池田充男 作曲:弦 哲也 編曲:南郷達也
3. 歌謡劇 雪中相合傘ー科白編ー(インストゥルメンタル)
4. 雪中相合傘(オリジナル・カラオケ)


関連リンク

◆伍代夏子『歌謡劇 雪中相合傘ー科白編ー』特設サイト