【ライブレポート】山崎ハコがギタリスト・安田裕美を偲ぶ<安田裕美の会>を開催「今日が最後の共演だと思ってステージに立ちました」

山崎ハコ


シンガーソングライターの山崎ハコが、2020年7月6日に逝去した、不世出のギタリスト・安田裕美(享年72歳)を偲ぶ<安田裕美の会>を、7月4日に東京・原宿クエストホールにて行った。

同コンサートは、公私ともにパートナーであった山崎が、「あの優しいギターの音色と音楽が溢れる1日にしたい」という想いで企画した公演。昼の部には100名のミュージシャンや音楽関係者が来場し、夜の部には300名のファンが訪れ、アコースティック・ギターのトッププレイヤーとして名を馳せた安田を偲んだ。

また、在りし日の安田の写真やライブ映像などを公開したほか、山崎のライブでは、実際に安田が編曲し演奏した「縁」、「横浜から」、「ごめん・・・」など5曲を披露。2020年1月ぶりとなるライブに対し、「今回のライブで使う写真を選んでいるとき、何度も思い出して泣いていましたが、いつも横にいた彼と今日が最後の共演だと思ってステージに立ちました」とコメントした。

続けて、「これまで歌ばかりやってきたので、人生を豊かにするために様々な舞台やお芝居を見て疑似体験してきましたが、これからは旦那さんをなくした方の気持ちもわかるようになるかなと思います」と、故人を偲んだ。


山崎ハコ


山崎ハコ


なお6月30日には、安田が実際に演奏している「織江の唄」(山崎ハコ)、「さらば青春」(小椋佳)、「帰れない二人」(井上陽水)といった名曲の数々を収録したアルバム 山崎ハコ セレクション『ギタリスト安田裕美の軌跡』が発売されている。


山崎ハコ


撮影:Tomoko Hidaki


<安田裕美の会>

2021年7月4日(日)@東京・原宿クエストホール(昼・夜 2公演)
出演:山崎ハコ
[ セットリスト ]
1.横浜から
2.SNOW
3.BEETLE
4.縁
5.ごめん・・・


ニューアルバム 山崎ハコ セレクション『ギタリスト安田裕美の軌跡』

2021年6月30日発売
山崎ハコ / 山崎ハコ セレクション『ギタリスト安田裕美の軌跡』
TECE-3635 / 3,300円

[ 収録楽曲 ]
1.さらば青春/小椋佳
2.帰れない二人/井上陽水
3.桜三月散歩道/井上陽水
4.あどけない君のしぐさ/井上陽水
5.ゼンマイじかけのカブト虫/井上陽水
6.悲しい水/宗次郎
7.SOYOGI/松原正樹
8.盆帰り/中村雅俊
9.雪化粧/松山千春
10.花火/石川さゆり
11.望郷/山崎ハコ
12.織江の唄/山崎ハコ
13.白い花/山崎ハコ
14.東京港町気分/山崎ハコ
15.琥珀色の日々/菅原進
16.ニューシネマ・パラダイス/安田裕美
17.ごめん・・・/山崎ハコ


関連リンク

◆山崎ハコ オフィシャルサイト