ミッキー吉野のプロジェクト第二弾楽曲「君は薔薇より美しい」にEXILE SHOKICHIが参加決定

ミッキー吉野


ミッキー吉野のプロジェクト「ミッキー吉野“ラッキー70祭”【KoKi】」の第二弾楽曲「君は薔薇より美しい」に、EXILEのヴォーカリストであるEXILE SHOKICHIがフィーチャリング・アーティストとして参加する。


EXILE SHOKICHI

EXILE SHOKICHI


同プロジェクトは、デビュー45周年を迎えたゴダイゴのリーダーであり、アレンジャーやコンポーザーとしても幅広く活躍するミッキー吉野の今の思いを、これまで手がけてきた音楽を通してさまざまな世代に届けることをテーマとしたもの。

「君は薔薇より美しい」は、1979年に布施明への提供楽曲としてリリースされた作品。ミッキー吉野が作編曲を務め、レコーディングにはゴダイゴのメンバーが参加。同年のオリコン年間チャートにもランクインするなど、ヒットナンバーとなった。その後、国内外で数多くのアーティストによりカバーされ、さまざまなタイアップにも起用。42年の時を経た今もなお愛されている名曲は、このプロジェクトではラテンテイストになり、原曲とは違った魅力を持つ楽曲となっている。なお「君は薔薇より美しい feat. EXILE SHOKICHI」は、亀田誠治プロデュースのもと、9月1日(水)に配信リリースされる。

また配信リリースに先立ち、プロジェクトの公式ツイッターでは、7月30日(金)正午12時からフォローキャンペーンを開催。公式ツイッターアカウントのフォロワーが500人以上になると、YouTubeショートにて楽曲の冒頭30秒が先行して視聴できるという企画だ。


【KoKi】プロジェクト公式ツイッターフォローキャンペーン


さらに、インタビュアーにライター/編集者の内田正樹を迎えたYouTube動画シリーズ『The key of knowledge, infinity ~70th TALK & Message~』の第二弾も公開中。今回は「Composition ミッキー吉野、作曲術を語る」をテーマに、ミッキー吉野の作曲術にフォーカスを当て、自身の長きにわたる音楽家人生で得た「作曲術」を披露。ゴダイゴの名曲「ガンダーラ」の楽曲誕生秘話も織り交ぜながらの見逃せない内容となっている。視聴はミッキー吉野公式YouTubeチャンネルにて。


『The key of knowledge , infinity ~70th TALK & Message~』第二弾



ミッキー吉野 コメント
この曲(「君は薔薇より美しい」)にぴったりの、華麗で華やかなSHOKICHIくんが歌ってくれて、とても嬉しく思っています。始まりはEXILEのHIROさんに今回の亀田さんとのKOKIプロジェクトでの歌手の相談をさせて頂いたことでした。即、HIROさんからの答えはSHOKICHIくんが合う、彼がいい‼︎まさにHIROさんと僕のインスピレーションが合った瞬間でした。SHOKICHIくんと僕のキーボードから始まる亀田さんの心地よいアレンジ、最高に気に入ってます。

EXILE SHOKICHI コメント
ミッキー吉野さんが作曲された日本の名曲と呼ばれる曲をオフィシャルで歌わせて頂けるということでとてもとても恐縮ながらありがたくお話しを頂きました。
亀田さんとのセッションということで緊張しながらスタジオに向かいましたが、お人柄と出来上がったアレンジに心が躍りました。
ひとつひとつ音を分解して亀田さんの音のコーディネイトの勉強もさせて頂きました。
是非ともまた形を変えて生まれ変わった名曲をお楽しみ頂ければと思います。

亀田誠治 コメント
70年代の終わり、街中から聴こえてきたこの曲がミッキー吉野の作品だと知ったのは随分後のことでした。美しいメロディーとソウルフルなサウンドのマリアージュ。J-POP史上に輝く名曲「君は薔薇より美しい」をEXILE SHOKICHIが2021年の風の中、ビッグリスペクトを込めて歌います。


プロジェクト公式ツイッターアカウントフォローキャンペーン

・概要:プロジェクト公式ツイッターフォロワー500人以上で楽曲冒頭30秒解禁
・該当アカウント:ミッキー吉野“ラッキー70祭”[Koki]【公式】 Twitter
・YouTubeショート公開チャンネル:ミッキー吉野 YouTube公式チャンネル
・タイトル:「君は薔薇より美しい feat. EXILE SHOKICHI」
・キャンペーン期間:2021年8月1日(日)正午12時〜
※YouTubeショートとは、最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できるYouTubeの新しいサービスです。


配信シングル『君は薔薇より美しい feat. EXILE SHOKICHI』

2021年9月1日(水)午前0時配信
・アーティスト名:ミッキー吉野
各配信サービス
Spotifyプレイリスト


関連リンク

◆ミッキー吉野 オフィシャルサイト