「新・BS日本のうたSP」場面写真・コメント到着、橋幸夫、五木ひろし、坂本冬美「𠮷田メロディーを歌えるのがとても楽しみ」

「新・BS日本のうたスペシャル 作曲家𠮷田正生誕百年記念コンサート」


橋幸夫、五木ひろし、坂本冬美が、8月15日(日)放送のNHK BSプレミアム「新・BS日本のうたスペシャル 作曲家𠮷田正生誕百年記念コンサート」へのコメントを発表した。

番組では作曲家・𠮷田正の生誕100年を記念したコンサートを、生まれ故郷の茨城・日立市で開催。𠮷田門下生の吉永小百合、橋幸夫、三田明、古都清乃をはじめ、五木ひろし、坂本冬美、長山洋子ら演歌・歌謡曲界を代表する歌手が勢揃いする。

𠮷田正が生涯で作曲したのは、およそ2400曲。その中から珠玉の27曲を披露するほか、門下生による恩師との思い出トーク、さらに鶴田浩二、フランク永井の(生前の)歌唱映像など、生誕百年記念に相応しい超貴重映像が目白押しとなる。


五木ひろし、市川由紀乃


五木ひろし


「新・BS日本のうたスペシャル 作曲家𠮷田正生誕百年記念コンサート」


吉永小百合、坂本冬美


吉永小百合


吉永小百合、橋幸夫


橋幸夫 コメント
番組出演の感想:𠮷田先生は厳しくも優しい方でした。歌だけでなく、礼節や生きることの大切さを教えていただきました。今回は門下生以外にもたくさんの仲間と、𠮷田メロディーを歌えるのがとても楽しみです。

𠮷田正との思い出:先生には歌や礼儀を厳しく教わりましたが、ゴルフを教えたのは私。そのときだけは立場が逆転しました(笑)。とても熱心にプレイする姿が印象的でした。

五木ひろし コメント
番組出演への意気込み:親しくさせていただいた𠮷田先生の生誕百年記念なので感謝を込めて歌いたいです。吉永小百合さんとも久しぶりにお会いできてうれしい。共演がとても楽しみです。

坂本冬美 コメント
番組出演への意気込み:「夢千代日記」を吉永小百合さんのセリフに合わせて歌わせていただくと聞いた時から、ずっと緊張と興奮が止まりません・・・吉永さんは映画でしかお見かけできない方なので、同じステージに立てるのは感激です。相当練習してきたけど、本番になったら歌詞が飛んでしまいそう・・・

視聴者へのメッセージ:吉永小百合さんとのツーショットは最初で最後だと思いますので、1秒たりとも見逃さないでください!



「新・BS日本のうたスペシャル 作曲家𠮷田正生誕百年記念コンサート」

放送:
8月15日(日)19:30〜20:59 NHK BSプレミアム・BS4K
8月21日(土)12:00〜13:29 NHK BSプレミアム・BS4K(再)
8月27日(金)16:30〜17:59 NHK BSプレミアム(再)
出演:市川由紀乃 / 五木ひろし / 城南海 / 古都清乃 / 坂本冬美 / ささきいさお / 長山洋子 / 橋幸夫 / 福田こうへい / 三田明 / 三山ひろし / 吉永小百合(50音順)


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト