田原俊彦が<初のオールタイムベスト発売記念、Simejiコラボイベント>出演「勉強しながら挑戦していきたい」

田原俊彦


田原俊彦が、8月18日(水)に都内にて<田原俊彦 初のオールタイムベスト発売記念、Simejiコラボイベント>を開催した。

田原は初のオールタイムベスト『オリジナル・シングル・コレクション 1980-2021』の発売を記念し、同日より日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」(iOS、Android版)と期間限定コラボを実施。イベントでは、ベストアルバムのお披露目と、「田原俊彦×Simeji」コラボの概要を紹介した。

2021年の最新シングル曲「HA-HA-HAPPY」までの全79曲が収録された同アルバムについて、田原は「どれかひとつというと絞れないんです。良い曲いっぱいありますよね。自分で言うけど」と、大ヒットソングを網羅した内容についてコメント。

またアルバムが発売され還暦を迎えた今の心境について、「こうして若かりし頃の歌声を音源も含め1つにまとめることができたこのアルバムは僕の歴史でもありますし、これからも繋げていきたい財産です」と語り、続けて「15歳の時にこの世界を夢見て、この世界でみんなに知ってもらえるといいなという思いでジャニーズの門を叩いて、ドラマ『3年B組金八先生』で世に出て、『哀愁でいと』で歌手活動を開始して、色々ありましたけれども、今もこうしてステージで歌い、踊ることができたのはファンの皆様が全国どこに行っても足を運んでくれたから」、「自分の一番やりたかった夢でもあるこの世界で歌手になって成功したいっていう夢を実現できて、41年の月日が流れて今もこうしてステージに立っていられるということは、ファンの皆さんが支えてくださっていたおかげだと思っています」と、ファンへの感謝の想いも熱く語った。

イベントにはSNS総フォロワー数36万人超えの『Popteen』専属モデル・長谷川美月も登場。「高校の体育祭で、今回発売されるアルバムにも収録されている楽曲『抱きしめてTONIGHT』で踊った」という長谷川は、5年前までガラケーを使っていたという田原に10代に人気のアプリ「Simeji」の使い方をレクチャー。

今回のコラボについて、「脚上げのエフェクト機能とかすごいですね!着せ替えデザインもたくさんあるので、ファンの方にはたまらないと思います」と長谷川がコメントをした矢先、すかさず「Simeji!」と叫び、お決まりの足上げポーズを決めた田原に会場は和やかな笑いに包まれた。


田原俊彦


司会より今回のコラボ機能4点について紹介された田原は、「楽しそうで良いですね!ファンの方が上手く使えそう!」、「ファンの方が絶対喜んでくれますね!」とファンも一緒に楽しんでくれることを期待した様子。


長谷川美月、田原俊彦


「田原俊彦×Simeji」エフェクト機能

「田原俊彦×Simeji」エフェクト機能


イベントの最後、長谷川は「今回のコラボは、私たち10代が使ってもとても面白い機能がたくさん詰まっているので、ぜひ皆さん使ってみてください!」、田原は「『Simeji』とコラボできて僕をよくご存知の方はもちろん、僕を知らない世代の方までいろんな方と繋がれるように、勉強しながら挑戦していきたいと思っているので今後とも応援よろしくお願いします!」とメッセージを送った。

今回のコラボでは、「Simeji」オリジナルきせかえ4種がダウンロードできる他、特定のキーワードを入力することによりキーボード上にジャケット画像が現れるエフェクト機能を提供。また、特設サイトではユーザーが伝説のアーティストを召喚できるかを診断できる「ト◯ちゃん診断」や、今回のコラボのためだけに制作されたオリジナルグッズが当たる「トシちゃん×Simejiガチャ」に無料で挑戦できる。


田原俊彦


関連リンク

◆「Simeji×田原俊彦」コラボ 特設サイト