三田りょう、東京2020パラリンピック点火セレモニーに参加「たくさんの方に夢と希望を届けていきたい」

三田りょう


三田りょうが8月22日、東京都国分寺市の市新庁舎建設予定地で行われた東京パラリンピックの聖火リレーに代わる<トーチキスイベント>に参加した。

同イベントは都内の聖火リレーが新型コロナウイルス禍で公道走行が中止となったことを受け、代替の点火セレモニーとして実施。当日は、国立、日野、立川、東大和、国分寺市の5市で公道を走る予定だったランナー達が集まり聖火をつないだ。

三田りょうは2013年にキルギス共和国友好イメージソング「風の旅人」を発表後、同国の独立記念コンサートに毎年参加。これまでキルギスで最も有名な日本人歌手として、キルギスと日本の友好関係に貢献してきた。2018年からは「羽村市―キルギス共和国友好親善ボランティア大使」として羽村市とキルギスの友好の懸け橋として活躍している。

また、本人は2008年に悪性リンパ腫を発症。苦しい闘病生活の中で、ファンからの励ましが三田を支え、自分が復帰したときは自分の歌で多くの人に希望を与えたいと誓った。その後闘病から復帰し、現在も歌手として多くの人に歌を届けると共にリンパ腫についての普及啓発や患者支援を継続している。

8月21日に東京・羽村市役所で行われた採火式や、22日の点火セレモニーに参加した三田りょうは「リレーのトーチに点火された時、羽村市でおこし火も一緒の炎になっていると思うと愛おしくもありとても感動的な体験でした。全てのご縁に感謝しながら、これからもたくさんの方に夢と希望を届けていきたいです。そして、東京2020パラリンピック大会の成功を心からお祈りいたします」と語った。


三田りょう


三田りょう



三田りょう シングル『天山遥かに』

発売中
三田りょう / 『天山遥かに』
TECA-21034 / 1,350円
[ 収録楽曲 ]
1.天山遥かに
 作詞:坂口照幸 作曲:弦哲也 編曲:杉山ユカリ
2.空港物語 Duet with グルム
 作詞:坂口照幸 作曲:弦哲也 編曲:杉山ユカリ
3.天山遥かに(オリジナル・カラオケ)
4.天山遥かに(メロ入りカラオケ)
5.空港物語(オリジナル・カラオケ)


関連リンク

◆三田りょう オフィシャルサイト