山川豊、配信コンサート<バーチャル演歌 〜原点回帰〜>開催「私は歌で皆さんに恩返しするしかない」

山川豊


山川豊が、10月16日に無観客コンサート<山川豊 デビュー40周年記念コンサート バーチャル演歌 〜原点回帰〜>の無料配信を行う。

2020年末に39年間所属した長良プロダクションから独立し、再出発のスタートを切った山川。昨今はコロナウイルス感染拡大に伴い、演歌歌手の原点であるキャンペーンやコンサートがなかなか実施できない状態でいる。そんな状況の中で、40周年を原点回帰と位置づけた山川は、その節目となるコンサートをより多くの人に観てもらうため、無観客コンサートの無料配信を決定した。

コンサートは、都内にある業界初のライブ配信専用スタジオ「BLACKBOX³」にて行われ、YouTube『豊ちゃんねる』で無料生配信。4面大型LEDパネルと特殊照明、最新の音響機器の設備など、ハイクオリティな業界初の配信専用スタジオから届ける。大ヒット曲「函館本線」ではリアルな雪景色と吹雪の中でコートの襟を立てて歌ったり、新曲「拳」ではバーチャルなボクシングのリングの上で歌うなど、山川の数々の名曲を最新設備を駆使したバーチャルな空間で楽しんでもらえるようコンテンツを企画中だ。

またコンサートは3部構成になっており、「40年の軌跡」と称して自らの歴史を彩った曲を歌い上げる第1部と、「家族・命・歌と歩む人生」と題して本人選曲のカバー曲を歌う第2部をYouTube『豊ちゃんねる』にて無料配信。そして、「40周年スペシャルバージョン」として代表曲を網羅した第3部は、コミュニティ型ファンクラブアプリ「Fanicon(ファニコン)」の中で山川が今回新しく立ち上げたファンクラブ「ゆたか友の会」の入会者のみが視聴可能となる。

なお「ゆたか友の会」には、本人も参加するグループチャットや、山川の舞台裏などの動画・音声コンテンツの配信といった会員限定の特典が満載とのこと。


山川豊


山川豊 コメント
YouTubeだ、配信だ、とわからないデジタル用語が飛び交い、ご覧の通りアナログな私にはなかなか理解し自分のものにするのは大変ですが、ゼロからのスタートと位置付けた以上は挑戦していこうと決意しています。
私の周りでもコンサートの中止、延期をはじめとした大変な状況が続いてます。
思えば、苦しい時代は40年間の中でたくさんありました。当時を振り返ってみると、そんな時はファンの皆さん、関係者の皆さんの笑顔や声援に支えられてきました。だからこそ私は歌で皆さんに恩返しするしかないと強く決心したのを覚えています。今も同じです。こんな時代だからこそ皆さんと共に「拳」を握って頑張っていきたいと思います。配信コンサート、ぜひご覧ください!!





山川豊『デビュー40周年記念コンプリートベスト』

発売中
山川豊 / 『デビュー40周年記念コンプリートベスト』
UPCY-7718/20 / 4,000円(税込)
[ 収録楽曲 ]
・DISC 1
1. 函館本線
2. 放浪ごころ
3. 酒ごころ
4. 死なず花
5. はぐれ雲
6. 流氷子守歌
7. ときめきワルツ
8. 愛待草より
9. 港酒場
10. こころ花
11. 北斗星
12. しぐれ川
13. 夜桜
14. きずな
15. 途中下車
16. 釧路の夜

・DISC 2
1. 面影本線
2. 酒は男の子守歌
3. 酒場のろくでなし
4. アメリカ橋
5. 男のららばい
6. 雪舞橋
7. 逢えてよかった
8. 泣かないで
9. わかれ雪
10. 港のブルース
11. 哀愁の街に霧が降る
12. 海峡本線
13. 友情-とも-
14. 惜別
15. あの日の花火
16. 函館本線 それから

・DISC 3
1. ニューヨーク物語り
2. 霧雨のシアトル
3. 我が娘へ
4. ナイアガラ・フォールズ
5. 優しい女に会いたい夜は
6. 螢子
7. 再愛
8. 黄昏
9. 今日という日に感謝して
10. 拳
11. 男の昭和挽歌
12. いのちうた
13. 吹雪譜


関連リンク

◆山川豊 オフィシャルサイト