秋川雅史とベイビー・ブー、YouTube「よくわかる音楽塾」スタート「“学ぶ”のではなく“楽しむ”ことが大事」

秋川雅史 ベイビー・ブー よくわかる音楽塾


先日、自身が製作した彫刻作品が「二科展」に入選し、彫刻家としての才能が大きな話題となったテノール歌手の秋川雅史が、今度は「音楽の先生」となって「音楽」の世界を解りやすく解説するYouTube番組「よくわかる音楽塾』を5人組コーラスグループのベイビー・ブーとスタートした。

秋川雅史は、2006年に発売された「千の風になって」が話題となり、その年末の「第57回NHK紅白歌合戦」に出場。翌年、社会現象となるほどの大きな反響となり130万枚を超える大ヒットを記録。今年、その「千の風になって」の発売から15周年を迎え、「千の風になって」十五周年記念盤が9月8日に発売されるが、この15年間の活動の中で秋川がコンサートで取り組んできたことが、「クラシックの世界や音楽を解りやすく伝える」ということ。

秋川のコンサートは、圧倒的な声量で聞かせるテノールの歌声はさることながら、子供から大人まで世代を問わず音楽の世界が楽しくわかるトークパート「クラシック講座」も人気で、近年では、「聴いてよくわかるクラシック」と題したコンサートを積極に行い、今年からこの趣旨のコンサートで47都道府県を回ることを発表している。


秋川雅史 ベイビー・ブー よくわかる音楽塾


その秋川が、これまでコンサートでも共演してきたコーラスグループのベイビー・ブーとともに、「よくわかる音楽塾」としてYouTubeでの番組をスタート。第一回目は、音楽の三要素における「メロディーとハーモニーの関係」を音楽大学出身で確かな音楽知識を持つ秋川が塾長となり、持ち前の軽妙なトークで解説。瞬時に「声」によるコーラスワークで音楽を表現できるベイビーブーとの相性も抜群で、まさに世代を問わず音楽が楽しく学べる内容となっている。

番組開始にあたり秋川は、「数学や化学と違い、音楽は“学ぶ”のではなく“楽しむ”ことが大事だと思います。授業で歌うことが恥ずかしいとか、譜面が苦手とか、とにかく音楽がよくわからないと思っている子供たちにも、解りやすく音楽の世界を解説していきます」とコメント。また、助手役としてサポートするベイビー・ブーのシノブは、「幾つになっても学ぶことは楽しいです。僕も長く音楽をやっていますが、この番組で新たに知ることも多いです。視聴者の皆さんと一緒に音楽を知って楽しむ。そんな番組を秋川さんとベイビー・ブーで作れたらと思っています。どこでも歌えるベイビー・ブーの本領発揮です!」と意欲を語った。



秋川雅史 十五周年記念盤『千の風になって』

秋川雅史 十五周年記念盤 千の風になって
2021年9月8日発売
TECG-15131 / 1,500円(税込)
[ 収録楽曲 ]
1. 千の風になって(オリジナル)
2. 千の風になって(2006年 第57回NHK紅白歌合戦バージョン)
3. 千の風になって(feat. 西村由紀江)
4. 千の風になって(演奏:東京交響楽団)


<秋川雅史コンサートツアー2021「千の風になってコンサート ~聴いてよく分かるクラシック3~」>

9月8日(水) 東京オペラシティコンサートホール


関連リンク

◆秋川雅史 オフィシャルサイト
◆ベイビー・ブー オフィシャルサイト