福田こうへい、誕生日に配信ライブ開催「来年こそはみなさんと直接触れ合えるように」

福田こうへい


福田こうへいによる初の単独インターネット生配信ライブ<福田こうへい生配信お月見バースデーライブ>が9月21日、都内のスタジオにて開催された。毎年、何らかの形でファンとの接点があった誕生日だったが、今年は新型コロナウイルスの影響で、ファンとの接触無しのイベントとして、YouTube生配信が行われた。

7月14日に発売した最新曲「男の残雪」で生配信はスタート。「コロナで2年連続ファンのみなさんと誕生日を過ごすことはできませんでした。慣れない生配信ではありますが、テレビの前で、待っているとの、手紙、コメントをたくさんいただきました。少しの時間ですが、楽しんでいただけたら、嬉しいです。」と意気込みを語った。


福田こうへい


45回目となる今年の誕生日は中秋の名月でもあり、月にちなんだ楽曲「炭坑節」が披露されたほか、お月見を模したセットをバックにファンから寄せられた質問に答えるコーナーが設けられた。「何でも願い事が1つ叶うとしたら何を叶えて欲しいですか?」という質問に対し、「1日でも早く、全世界のコロナが終息しますように!」と、質問コーナーでも、和やかな時間が流れた。


福田こうへい


後半はギターの名手・斉藤功がスペシャルゲストとして登場。お馴染み「南部蝉しぐれ」を息ぴったりのアコースティックアレンジで披露した。続いて披露されたのは最新曲「男の残雪」のカップリング「女舟」。自身のオリジナル作品で初めてとなる女性目線の楽曲で、10周年を迎えた福田演歌のさらなる可能性を魅せた。最後は9月15日に発売になった一文字シリーズ最新作「祝~祝い唄で泣き笑い~」から村田英雄の「夫婦春秋」をカバー。一夜限りのスペシャルコラボレーションにはたくさんのコメントが寄せられた。

最後は「来年こそは、ファンのみなさんと、直接触れ合えることができるように、祈るばかりです。」と感想を述べ、初の単独生配信ライブは大成功で幕を閉じた。


福田こうへい



<福田こうへい生配信お月見バースデーライブ>

2021年9月21日(火)
[ セットリスト ]
1. 男の残雪
2. 炭坑節
3. 一番マグロの謳
 ~お月見トークコーナー~
 ~アコースティックコーナー~ 【演奏】斉藤功
4. 南部蝉しぐれ
5. 女舟
6. 夫婦春秋


ニューアルバム『祝〜祝い唄で泣き笑い~』


2021年9月15日発売
初回限定盤:KICX-91139 / 3,600円
通常盤:KICX-1139 / 3,100円


ニューシングル『男の残雪』


2021年7月14日発売
KICM-31027 / 1,400円


関連リンク

◆福田こうへい オフィシャルサイト