五輪真弓、デビュー50周年で記念サイト&全シングル45作品配信スタート

五輪真弓、デビュー50周年で記念サイト&全シングル45作品配信スタート


1972年10月21日に「少女」でデビューした五輪真弓。以来、45枚のシングル・53枚のアルバム(ベスト盤・ライブ盤含む)を発表してきた五輪真弓が、来年2022年デビュー50周年を迎える。

この記念すべきメモリアルイヤーに、五輪真弓の魅力にもっと触れていただきたい、という想いで開設されたスペシャルサイト「五輪真弓デビュー50周年アニバーサリーサイト」は、根強いファンにも、昨今の昭和の音楽の再評価で五輪を知った方にも楽しめるコンテンツや企画が満載となっている。



五輪真弓

デビュー当時



スペシャルサイトのオープンに際して、本人からデビュー50年を振り返るコメントが寄せられている。


1972年10月「少女」でデビューし、当初は、「雨」「煙草のけむり」などニューミュージック系からスタートしました。

その後、スランプを脱するために、敢えて歌謡曲の要素を盛り込んだ曲作りにチャレンジして、世界を広げました。

その結果「恋人よ」など一連の作品がアジアにも広まったことが大きな自信につながりました。また、後にインドネシアで「心の友」が自然発生的に大ヒットしたことは、意外であり大きな驚きとともに、自分自身、その状況と展開を楽しむことができました。
1972年にデビューしてから半世紀。色んな方々のサポートもあり、有意義な時間を過ごすことができました。

応援してくださるファンの皆さまにも感謝しています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

五輪真弓



五輪真弓

フランスにて



スペシャルサイトには、ユーザー参加企画として「あなたのお好きな五輪真弓の楽曲」「五輪真弓への50の質問」「秋冬に聴きたい五輪真弓プレイリスト」の募集がスタート。また、すでにYouTubeにアップされている代表曲「恋人よ」「少女」のライブ映像につづいて、今後も希少な映像がアップされていく予定である。

その他、レアな写真がふんだんに使われたバイオグラフィー、日本国内での全リリース作品を網羅したディスコグラフィーが掲載されている。さらに同日10月21日には、全シングル45作品の配信が解禁された。デビュー50周年というアニバーサリーイヤー、この機会に“女性シンガーソングライターの先駆者”五輪真弓の軌跡を辿り、その魅力に触れていただきたい。



五輪真弓

五輪真弓デビュー50周年アニバーサリーサイト



関連リンク

◆五輪真弓デビュー50周年アニバーサリーサイト
◆五輪真弓 楽曲配信