明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は昭和歌謡懐かしの貴重映像蔵出し3時間スペシャル

武田鉄矢の昭和は輝いていた


12月10日(金) 19時からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は、昭和歌謡懐かしの貴重映像蔵出し3時間スペシャル。

昭和歌謡にはまだまだ名曲あり、これまでお届けできなかった名曲ヒット曲の数々を“達人”が解説。藤山一郎、二葉あき子、東海林太郎、並木路子、織井茂子など懐かし歌声を届ける。

これまで、様々なテーマで昭和という時代に欠かせない昭和歌謡の魅力を取り上げてきた番組。今回は、3人の“昭和歌謡の達人”を招き、懐かしく珍しい歌声をたっぷり紹介する3時間スペシャル。聴けば思い出すあの歌声や昭和を代表する人気歌手の他では見ることのできない珠玉の懐メロをお送りする。国民的ヒット曲、並木路子「リンゴの唄」の次は、隠れた名曲「バナナ娘」だった!?

「君の名は」で一世を風靡した織井茂子に初めて光を当てた歌とは? そして、春日八郎の大ヒット曲「お富さん」には、アンサーソングが!? また、三橋美智也の数あるヒット曲の中からこれぞ、望郷の世界!「おさげと花と地蔵さんと」を貴重映像で!! さらに、まだまだあった藤山一郎と二葉あき子の蔵出し映像の他、昭和を牽引した歌手たちによる「なつかしの歌声」など、年末総決算。


紹介楽曲
・バナナ娘 並木路子
・蛇の目のかげで 日本橋きみ栄
・築地明石町 東海林太郎
・カルメン純情す 織井茂子
・ウソツキ鴎 小林幸子
・夢見る乙女 藤本二三代
・むすめ巡礼 鈴木三重子
・火の鳥 宇都美清
・花の奴さん 花村菊江
・与三さん 照菊
・天下の為さん 鶴田六郎
・佐渡を想えば 小唄勝太郎
・満州想えば 音丸
・おさげと花と地蔵さんと 三橋美智也
・初恋日記 伏見信子
・東京悲歌 三条町子
・ひとみちゃん 神戸一郎
・君は遥かな 織井茂子
・湖畔の乙女 菊池章子
・陣中髭くらべ コロムビア・トップ
・ハバロフスク小唄 近江俊郎
・銃執りて 音丸
・霧の四馬路 美ち奴
・私のアルベール 松島詩子
・人の気も知らないで 淡谷のり子
・なつかしの海南島 藤山一郎
・長崎の鐘~あたらしき 藤山一郎
・丘の細径 二葉あき子
・巴里の夜 二葉あき子
・ひいふうみいよう 二葉あき子
・吹けよ木枯らし 石井千恵
・ジープは走る 鈴村一郎
・バラ色の雲にのせて 奈良光枝
・なつかしの歌声 昭和歌謡オールスターズ


「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!


「武田鉄矢の昭和は輝いていた」

11月19日(金)20時00分〜20時54分
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:合田道人(作家 音楽プロデューサー) / 林家たけ平(落語家) / 刑部芳則(日本大学商学部准教授)


関連リンク

◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト