2021年間USEN HIT演歌/歌謡曲ランキング1位は氷川きよし「南風」が獲得

USEN HIT演歌/歌謡曲ランキング


2021年間USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングは、氷川きよし「南風」が見事1位を獲得した。

2000年に「箱根八里の半次郎」でデビューして以来、演歌界をけん引し続け、22年連続で「NHK紅白歌合戦」への出場が決定している氷川きよし。彼が今年リリースした「南風」は、世の中全体に北風が吹いたであろうこの時代に、背中を押してくれるような温かい歌で多くの支持を得て、堂々の1位となった。

2位には、令和元年5月にデビューした新浜レオン「さよならを決めたのなら」がランクイン。「ダメ ダメ…」とのダブルA面シングルで、伸びのある甘い歌声を生かした楽曲がUSENリスナーの心を掴んだ。爽やかなルックスとキラキラした若さも人気の新浜レオン。今後の活躍にもますます期待が高まる。

さらに3位にランクインしたのは純烈の「君がそばにいるから」。映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の公開で彼らのルーツとなる戦隊ヒーローを演じ、銭湯で歌う歌謡曲のアイコンともなっている純烈の健闘も光った2021年。バイタリティあふれる演歌歌謡曲歌手が活躍した今年のUSEN HIT 演歌/歌謡曲ランキングとなった。


2021年間 USEN HIT 演歌/歌謡曲ランキング

期間:2020年11月27日 ~ 2021年11月11日
提供:USEN

順位 タイトル アーティスト
「南風」 氷川きよし
「さよならを決めたのなら」 新浜レオン
「君がそばにいるから」 純烈
「酔わせて候」 山崎ていじ
「浮世傘」 三山ひろし
「古傷」 山内惠介
「とまり木(ロックバージョン)」 かとうれい子
「熊本ブルース」 髙宮城せいじ
「秘桜」 市川由紀乃
10 「命の河」 すがあきら

関連リンク

◆USEN音楽放送オフィシャルサイト