市川由紀乃、45歳最後と46歳最初の一日をファンと過ごすバースデーイベント開催

市川由紀乃


デビュー30年目を迎え、最新シングル『秘桜』がロングヒット中の市川由紀乃が1月7日、東京・台東区の浅草ビューホテルで<市川由紀乃生誕祭「SAYONARA45~前夜祭~」?と銘打ったバースデーイベントを開いた。

翌1月8日で46歳の誕生日を迎える市川が「45歳最後の一日と46歳最初の一日をファンの皆さまと楽しく過ごしたい」と願って自ら企画・発案。「明日8日で46歳になるんですけれど、日ごろから支えてくださっているファンの皆さまとの時間が昨年はとても少なかったので、何かやらせていただきたいなという(私の)心の声とスタッフの皆さんからのサプライズもあり、こうして45歳をお祝いし、見届けていただけるというイベントをやらせていただくことになりました」として、ファンと共にするバースデーイベントを30年目にして初めて開催することになったもの。



市川由紀乃


この日は、誕生日前日の前夜祭、そして誕生日当日は<祝46~SPECIAL BIRTHDAY PARTY~>と題したプレミアムな2日間で、コロナ禍で人数制限をするためファンクラブに限定し、7日は135人、8日は165人を動員。



市川由紀乃


ステージ上に飾った45という数字を描いた大型バルーンの間から登場し、1993年8月21日発売のデビュー曲「おんなの祭り」を歌ってオープニングの幕を開け、「お客さま、あけましておめでとうございます。2022年を迎えまして、きのうは初雪が降りました。雪の影響でお足元の悪い大変な状況の中、日ごろから支えてくださっているファンクラブの皆さまに45歳最後の日を見届けに来てくださって本当にありがとうございます」と笑顔であいさつ。



市川由紀乃


市川由紀乃

テイチク在籍時代の作品から「幸福日和」「牡丹雪」、キングレコード移籍第1弾「一度でいいから」、海唄シリーズから「海峡氷雨」「海峡出船」「桟橋時雨」「海峡岬」、2016年発売の「NHK紅白歌合戦」初出場歌唱曲「心かさねて」、2019年発売の「第61回日本レコード大賞」の最優秀歌唱賞受賞曲「雪恋華」、2020年発売の「第53回日本作詩大賞」の大賞受賞曲「なごり歌」、それに最新曲「秘桜」など全20曲を熱唱。

その中で、2月2日に発売されるニューシングル『都わすれ』をひと足早くファンの前で初めて1コーラス披露し、客席を喜ばせた。



市川由紀乃

また、サプライズで事務所の後輩歌手・青山新が客席で事前に悟られないように同ホテルのユニホームを着用して応援に駆けつけ、第2弾シングル「霧雨の夜は更ける」を歌ってステージに花を添えた。

今回のイベントに「45年生きてきたんだという実感と、こういうイベントをやっていただけてすごくいい人生だったんだなと、改めて幸せを感じています。まわりの方々に支えていただいていまがあるんだなという実感と、年齢を重ねて思うのは、誕生日を迎えるたびに産んでくれた母親に対する感謝の気持ちがわいてきます。45歳から46歳を迎えるこの2日間は、自分の中できっとこれからの人生で忘れることができない日になると思います」と感激しながら「今年の思いを漢字にするとしたら『喜』でして、皆さまに喜んでいただけるステージ、歌をお届けしたい。そして、来月2月には大阪・新歌舞伎座さんで喜劇に挑戦させていただくのですが、吉本新喜劇、松竹新喜劇の皆さんにもお芝居でご出演いただき、そこにも喜劇の喜びがあるので、皆さんと一緒に喜びをお届けできる1年にしたい」と話していた。



市川由紀乃

(提供:サンニュース)