明日の「新・BS日本のうた」演歌男子祭りに大江裕、真田ナオキ、竹島宏、辰巳ゆうと、徳永ゆうき、新浜レオン、パク・ジュニョンら

新・BS日本のうた


1月23日(日) 午後7時30分からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」は、“魅惑の演歌男子祭り!”と題して大江裕、真田ナオキ、竹島宏、辰巳ゆうと、徳永ゆうき、新浜レオン、パク・ジュニョンらが出演する。

10名の演歌男子がペアにわかれて歌の真剣勝負。辰巳ゆうと&新浜レオンはジュリーを、大江裕&徳永ゆうきは昭和の名曲を熱唱。ひばり、さゆりら女性歌手の名曲に挑戦、イケメンが歌う女歌は必見だ。

今回は「星のフラメンコ」「長崎の女」「冬の旅」「想いで迷子」「旅姿三人男」「おやじの海」「小樽のひとよ」「愛は不死鳥」「男船」「花の時・愛の時」「冬の稲妻」「カサブランカ・ダンディ」「ラブ・レター」「武田節」「愛はかげろう」「なみだの操」「愛の終着駅」「はるみの三度笠」「暖流」「命火」「つぐない」「お別れ公衆電話」「池袋の夜」「みちのく挽歌」「哀愁出船」「希望」「明日があるさ」ほか。


【近藤アナによる見どころ紹介】
出演者全員が男性ばかり! その名も“演歌十勇士”による共演でした。いやー、それにしてもみなさん、見た目はもちろん、キャラクターも歌い方もそれぞれ違うので、本当に個性豊かで面白い! 中でも大江裕さん。『冬の大感謝祭』と『新春スペシャル』でもご一緒させていただきましたが、大江さんのまわりには常に笑顔があふれているんです。まさにムードメーカー! 今回、最後の曲は出演者全員でボックスを踏みながら歌ったのですが、リハーサルでちょっとバラバラだったところを大江さんがリーダーに指名され、みんなで和気あいあいと合わせている姿が印象的でした。そんな元気で明るい大江さんと収録途中、会場のみなさん向けにトークをする場面があったのですが、出番前の簡単な打合せで「師匠の教えについて話をさせてもらえますか?」といつになく真面目な顔でおっしゃる大江さん。トークが始まると「イケメン十勇士のひとりとして呼んでいただき、ありがとうございます。恐れ入ります。」と切り出してお客さんを笑顔にしたあと、師匠である北島三郎さんの教え“演歌というのは生活の歌”という話を真剣に語られていました。いつもお茶目な大江さんのそういった一面を見て、いかに師匠の存在が大きいかが伝わった瞬間でした。そんな大江さんをはじめとした“演歌十勇士”。今回は全員で歌ったり、ペアで歌ったり、そしてもちろんソロで歌ったりと見どころ満載ですので、どうぞご期待ください!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:1月23日(日) 午後7時30分~午後9時00分
出演:エドアルド / 大江裕 / 真田ナオキ / 竹島宏 / 辰巳ゆうと / 徳永ゆうき / 新浜レオン / パク・ジュニョン / 二見颯一 / 松阪ゆうき / 栗田信生 / BS日本のうた楽団
司会:近藤泰郎


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト