早見優、2DVD+4CD『LIVE 1984~1985』ティザー映像公開「愛されているんだな、ありがとう!!」

早見優


今年、デビュー40周年を迎える早見優が、そのアニバーサリーアイテム第1弾として、1984年と1985年のLIVEがリリースする。

過去、レーザーディスクなどでしかリリースされていない映像2本と、カセットでしか世に出なかったそのライブを完全収録した音源。それぞれがDVDとCDで初復刻になる。

リリースされるのは、9thシングル『誘惑光線・クラッ!』リリース直後の1984年5月13日、浜松市民会館での<“HAPPY SIGN” LIVE! 1984>公演と、13thシングル『STAND UP』リリース直前の1985年4月29日、愛知厚生年金会館での<EXCITING YOU ’85 STAND UP>公演。

どちらの公演もデビュー曲「急いで!初恋」や「夏色のナンシー」「ラッキィ・リップス」などの代表曲が満載。ハワイ育ちのバイリンガルだけあって、ワム!やジョーン・ジェットのカバーも加えた充実のセットリストだ。スポーティな衣装や、ファッションショーのような奇抜な衣装も見どころの一つ。初々しくもエネルギッシュなパフォーマンスに少女らしいあっけらかんとしたMCも痛快。この悪びれないストロングなピュアさとこんがり焼けた小麦色の肌、そして健康的な知性が当時のトップアイドルの座を不動のものにした理由なのだと今観て聴いても十分納得させられる。

今回公開されたティザー映像は、そういった素晴らしいパフォーマンスの場面場面が切り取られているほか、映像の冒頭で聴くことができる観客の「優ちゃんコール」に度肝を抜かれる。ステージの幕が上がる前から一丸となったオーディエンスが、その待ちきれない気持ちをぶつけるように全力でコールする。まさに興奮の坩堝。昨今のアイドルコールにも通じるというか、その原型を見るようなエネルギーの爆発を感じることができる。同じくティザー映像の最後には観客の「アンコール」の叫びが入っており、そこからもただならぬ高揚感と当時の早見優のアイドルパワーを感じることができる。



早見優 / LIVE 1984〜1985

このDVD2枚+CD4枚のパッケージには当時のコンサートパンフレット2冊も付属。まるでコンサート会場の空気に包まれているかのような豪華セットになっている。屋内コンサートながらもハワイの空のように無限に突き抜けるようなアイドルエネルギーを感じることができるパッケージだ。


【早見優 コメント】
えー? もうあれから40年も経つの? 信じられない! 鮮明に覚えていることが多々あります。会場の熱気、舞台に上がる前の緊張感。
そしてファンのみんなの第一声の「優ちゃん!」
あのコールを聞いたときには、愛されているんだな、ありがとう!!と再び胸が熱くなりました。



早見優 DVD+CD『LIVE 1984〜1985』

早見優 / LIVE 1984〜1985
発売日: 2022年4月20日
2DVD+4CD
UPBY-5096 ¥16,500(税込)
音源同時デジタル配信


関連リンク

◆早見優 ブログ
◆早見優 YouTube
◆早見優 Instagram
◆早見優 Facebook