明日の「新・BS日本のうた」“ベテラン勢の底力!”に細川たかし、大月みやこ、小林幸子、美川憲一、鳥羽一郎、中村美律子ら

新・BS日本のうた


4月17日(日) 午後7時30分からNHK BSプレミアムで放送の「新・BS日本のうた」“ベテラン勢の底力!”に、細川たかし、大月みやこ、小林幸子、美川憲一、鳥羽一郎、中村美律子らが出演する。

出演者全員が紅白出場歌手、9名の歌名人が「ド演歌」「ムード歌謡」「女心」をテーマに歌いまくる。鳥羽&山川は兄弟であの名曲を、幸子、美川、細川のトークも絶好調でお届け。

今回は「心のこり」「さそり座の女」「河内おとこ節」「女の港」「男の港」「アメリカ橋」「マディソン郡の恋」「木曽路の女」「越後絶唱」【スペシャルステージ】は「あゝ上野駅」「花街の母」「かえり船」「港町十三番地」「赤いグラス」「ラブユー東京」「グッド・ナイト・ベイビー」「伊勢佐木町ブルース」「いいじゃないの幸せならば」「この世の花」「折鶴」「女心の唄」「青空の破片」ほか。


【渡辺アナによる見どころ紹介】
今回は出演者全員「紅白歌手」の豪華版! 番組の司会を担当するまでは、演歌や歌謡曲に触れる機会は多いとは言えなかったのですが(いまは勉強に励む毎日です)、そんな私でも歌える、時代をこえて愛されている名曲が次々と登場するステージにワクワクが止まりませんでした。また、道産子の私としては北海道の大スターである細川たかしさんにお会いできたことに感動。細川さんとは、おじゃましている町の魅力を一枚の写真とともにご紹介するコーナー「この町この一枚」でもご一緒させていただきました。「渡辺君! NHKの顔になってよ! 道産子の活躍は自分のことのようにうれしいんだ。頑張って!」と熱いお言葉をかけてくださり、細川たかしさんの優しさに触れた愛知県大府市での収録でした。さて、皆さんお待ちかねの!? 「楽屋deトーク(仮)」のコーナーです。ワタクシ渡辺健太が個人的に気になることを歌手の皆さんに伺い、ご紹介します。今回は、中村美律子さんの“あのパフォーマンス”について。大ヒット曲「河内おとこ節」では、「河内ぶし~♪」というサビの最も盛り上がるフレーズで、なぜ、少しずつかがみながら歌われるんですか?とド直球な質問をさせていただきました。すると「特にきっかけがあったわけではなく、偶然!」とお答えが。「ロングトーンで音も高いし、少々前かがみで歌っていましたが、それがだんだんあの姿勢になってきまして。気がつくとお客さまの反応も良く、今のパフォーマンスにつながっています。これからもあのポーズを維持できるように足腰を鍛えています」と中村美律子さんはお話されていました。番組では“あのポーズ”にも注目です!


「新・BS日本のうた」は日本人の心に深く残る歌の数々、多くの人々の支持を集め長年親しまれている「日本のスタンダード・ナンバー」ともいうべき名曲を紹介する、音楽番組です。


「新・BS日本のうた」

放送:NHK BSプレミアム
日時:4月17日(日)午後7時30分~午後9時00分
出演:秋元順子 / 大月みやこ / 小林幸子 / 鳥羽一郎 / 中村美律子 / 原田悠里 / 細川たかし / 美川憲一 / 山川豊 / 栗田信生 / BS日本のうた楽団
司会:渡辺健太


関連リンク

◆NHK「新・BS日本のうた」オフィシャルサイト