レイジュ、移籍第1弾の新曲「手相」発売記念ライブで湯原昌幸から激励され大感激

レイジュ、移籍第1弾の新曲「手相」発売記念ライブで湯原昌幸から激励され大感激


今年1月、活動拠点を九州・福岡から東京に移し、アーティスト名を「麗珠」から「レイジュ」に改名して再始動したレイジュが5月29日、東京・赤坂のマリーグランアカサカで新曲「手相」発売記念ライブを開いた。

今度の新曲「手相」は、湯原昌幸が「穂波 唯」のペンネームで作曲。手相に揺れる女性の恋心を切々と歌い上げた作品で、徳間ジャパンコミュニケーションズ移籍第1弾として今年3月30日に発売。「USEN週間ランキング」では9位を獲得するなどして好セールス中だ。

会場には、大勢の熱烈なファンが詰めかけ、テレビ番組「三沢あけみのお茶会歌謡界」(BS12)で共演している三沢あけみからは「レイジュちゃん、持ち前の明るさとパワーですてきなライブにしてください」と祝電が届く中、最初に彼女の名付け親でもある荒木とよひさが作詞して、2019年に発売した「いのちの愛」を歌ってから「こんなにもたくさんの方に足をお運びいただき、感謝感激です。最後まで楽しんでいってください」と笑顔であいさつ。



レイジュ、移籍第1弾の新曲「手相」発売記念ライブで湯原昌幸から激励され大感激


そして、新曲「手相」と同カップリング曲「横浜レイニー」、同じ台湾の歌手、欧陽菲菲の「ラヴ・イズ・オーヴァー」「雨の御堂筋」と続けて4曲を歌唱した後、新曲「手相」を作曲した湯原昌幸がサプライズで駆けつけ、お祝いの花束をレイジュに手渡しながら「レイジュさん、本日は新曲発売記念ライブ、おめでとうございます。妻・荒木由美子(歌手&女優)が『あなた、手相を見せて』と言って、ときどき僕の手相を見てくれるのですが、手相というのは変わるんですね。そこで、手相をモチーフにして歌を作ったら面白いのではないかなと思い、自分で歌うつもりで作詞の宮田純花さんにお願いして出来上がりました。それを(レイジュの)プロデューサーの方が聴いて、『これは、レイジュが歌ったらいいのでは……』と言ってくださり、レイジュさんに歌っていただくことになりました。結構、手相や人相を気にする方は多いと思いますが、とてもうまくできた1曲だと思います」と、誕生秘話を語った。



レイジュ、移籍第1弾の新曲「手相」発売記念ライブで湯原昌幸から激励され大感激


そして、会場から湯原へのリクエストにこたえて1971年発売のミリオンセラー曲「雨のバラード」とロングセラー曲「冬桜」を歌ってステージに花を添えた。

後半は、前作シングル「そして… Good bye day」、レイジュが尊敬する故郷・台湾のテレサ・テンの「別れの予感」、手話を交えながら「そして… Good bye day」のカップリング曲「希望の種子」、それに再度、新曲「手話」など全14曲を熱唱し、最後に「一人では何もできないので、これからも皆さまのお力をお貸しください」と客席に呼びかけた。



レイジュ、移籍第1弾の新曲「手相」発売記念ライブで湯原昌幸から激励され大感激


テレサ・テンにあこがれて2011年に日本デビューしたレイジュは、テレサのヒット曲を数多く手がけている作詞家・荒木とよひさが、2019年発売「いのちの愛」、2020年発売「そして… Good bye day」の2作をプロデュース。その荒木が「テレサ・テンが、時代を急いで飛び去った心の中に残る永遠ならば、レイジュは、何十年という時がゆっくりと温めて孵化した、伝説の不死鳥だと思う。テレサが僕の生きてきた証しならば、レイジュはもうひとつの僕の未来の伝説である」と絶賛していた。

(提供:サンニュース)