美空ひばりと樹木希林の足跡を辿る特別番組に市川由紀乃、浅田美代子が出演

美空ひばりと樹木希林の足跡を辿る特別番組に市川由紀乃、浅田美代子が出演

ⒸBS松竹東急/PROTX


市川由紀乃が美空ひばり、浅田美代子が樹木希林の足跡を辿る特番企画『スタアの足跡旅』が、6月11日(土)BS松竹東急(BS260ch 無料放送)で放送されることが決定した。

日本歌謡界の第一線で活躍し、国民に夢と希望を与えた美空ひばりの足跡を旅するのは、「NHK紅白歌合戦」で美空ひばりの遺品を身に着け「人生一路」を熱唱するなど、美空ひばりを尊敬する市川由紀乃。

飾らない言葉やまっすぐな性格で人々を魅了し、皆から愛されてきた国民的女優・樹木希林の足跡を旅するのは、芸能界の友人として唯一、樹木希林の傍らに付き添い最後を見届けるなど、45年以上にわたって親交を深めた親友・浅田美代子。

女優・歌手とそれぞれ芸能活動をしてきた浅田と市川。同番組は浅田と市川を旅人とし、スタアふたりのゆかりの地を旅し、よく知る生き証人たちのインタビューを織り交ぜながら、足跡を辿っていくエンターテインメント番組。

美空ひばりの幼馴染が営むお店、樹木希林が常連として足しげく通ったそば屋、ふたりの足跡はまさに今を生きる私たちへのメッセージ。スタアの知られざる素顔、生きるヒントを発見していく。


【浅田美代子 コメント】
樹木希林さんの足跡旅をして振り返ると、最初の鬼子母神は、初めて行きました。希林さんは、あの場所で幼少期を過ごしていたんだなと感慨深いものがありました。希林さんは、とにかく人を見ることが大好きでしたから、あの中に、ちょっと拗ねたような女の子が一人で膝を抱えて、人を見ていた姿が思い浮かびます。

砂場さんやエピスカネコさんも、なかなか行けなかったので、久しぶりに行って会えて、希林さんと食べたことなど思い出して、ああこの味だ、そうだそうだって思い出せて嬉しかったです。このような機会をいただいて、しっかり、もう一度振り返ることができて良かったと思います。希林さんにまた会えた気がしました。大好きな樹木希林さんの足跡をめぐった旅、ぜひご覧ください。


【市川由紀乃 コメント】
旅人として、とても贅沢な1日を過ごさせていただきました。美空ひばりさんの足跡をめぐり、ひばりさんが生まれ育った街で、ひばりさんがきっと見たと思える景色を眺めたり、ご縁のある方にお話を伺うこともでき、すごく贅沢な時間を過ごすことができました。

今回のロケを通じて、ひばりさんのようにたくさんの方に愛してもらえる歌い手になりたいとあらためて思いました。尊敬する美空ひばりさんの足跡旅を通して、とても刺激を受けました。みなさん、ぜひご覧になってくださいませ!


ただいま、記事の1/2ページ目です。